変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

自己PR、自己アピールの話

 

 

ここで話してしまうことは、正直にいうと

セミナーとか講演会とかで話したい事なんだよね(^_^;)

 

それ位価値ある情報を、ちょっとだけ(と言いながらガッツリ)教えちゃいますw

 

自己PRとか自己アピールとかって、たぶん「就職しょう!就活しよう!」ってなった時に

一番はじめにぶち当たる壁なんだと思う。

 

「いやいやそんなことない!就職したい場所すらない!やりたいことも無い!」って人には、また別の記事でお話しますね(^▽^)

 

僕がいた大学では、その自己PRとかを書くために、「合宿をしてお互いの良さを見つけましょう!」

とかいうイベントやってたんだけど…

あれ、意味あるのかな…って思った。

 

お金かかるし、そもそも相手の事を見られる人間同士ならまだしも、見つけられない者同士じゃあ、ろくなもの見つからないよ?って言いたい。

 

僕にそのお金を持ってきてもらえれば、何百倍も価値のある話をしてあげられるのになぁ。と今なら言えるよw

 

じゃあどうして、その合宿じゃあ見つけられないかを教えてあげましょう!(๑¯꒳¯๑)

 

まず、彼等は焦っています。

お金を出してまで自分のアピールポイントを見つけたいと思っています。

それなのに、「人の良さを見つけましょう!」と言われます。

そうすると表面のありきたりな部分の良さが見えます。

「〇〇くんは、丁寧にやる。」

「〇〇くんは、仕事が早い。」

などなど。

 

じゃあこれ履歴書につかえますか?

相手を引きつけるアピールになりますか?

 

答えはNOです。全力でNOです。

 

と、こんな感じ。

 

 

そもそも自己PR、アピールは、自分を知ることなんだよね。

根本的にやることが間違ってるんだよ。

 

たった1日や2日で知り合った人間に聞いてもどうしようもない。

どうせ聞くなら、親や親友、いるなら彼女とかに聞いた方が断然いい。

 

それと同時にやることは

ステップ1◇自分で自分の良い部分、悪い部分をちゃんと見つめてみる。

(紙に書いてもええんやで!)

 

ステップ2◇見つめたら、それはどうして良くて、どうして悪いのかを考える。

(ガンガンいこうぜ!)

 

ステップ3◇考えたら、良い面の悪い部分、悪い面の良い部分とどんどん掘っていく。

(ガンガンほろうぜ!)

 

ステップ4◇ここまできたら、その掘ったことに対して、経験からどう生かせるか、どう会社で使えるかを考えたり妄想したりする!(これを妄想力と勝手に呼んでいる)

 

ここまで来たら、ある程度アピール出来るものは出てくる。

経験がパッとしないなら、妄想力で将来性をアピールする!

 

すると、あら不思議!

他の奴らが「な、、なんだこいつは!」と一目置くような自己PRが出来るようになる!

 

少し端折ってる部分もあるけど、自己PRを簡単に言ってしまえば、

「自分の説明をすること。」

でしかない訳。

 

それをよりよく見せる話術があれば、なおよしなんだが、そうは行かないから大変。

だから、そこは深く考えない。とりあえず自分という人間を知ってもらうつもりで、自己PRを書いて、更にそれをどう生かせるか、どう使えるかを書いておけばOK!

 

そこまでやっても落とされるなら、それはその企業の人事が馬鹿か、会社の求めてる人材に合わなかったってだけだから!

 

落ち込むなんて超絶無駄無駄!

だって、見てるあちらさん(面接官?)もど素人共だよ?

 

メンタリストDaiGoが面接やってる訳じゃないし、あいつらもわかったような顔してなーんもわかってないから、緊張するなら

「あーはいはい。説明してあげますよー。」

くらいの気持ちでいいの。

 

で、落とされたら

「あいつら見る目ねー馬鹿だな」

くらいに思っときゃいいのさ!

 

だから、面接って楽しんだもん勝ち!

 

自己PR、アピールの段階から、

「何言ってやろうかなぁwどんな顔するだろうなぁw」ってワクワクしながらやることね!

 

あ、そうそう重要なことを忘れてた!

 

自己PR、アピールを書く時の注意点は、

「自分が面接官になった時、それを見て採用したくなるかどうか。」

が重要!むしろこれに尽きる!

 

ここまで見てもどうしても書けないよって方は、僕の方に直接依頼して下さいな!

ワンツーマンですっばらしい履歴書に仕上げましょう!

 

おまけ。

自信は持つものじゃなくて、気付くもの。

貴方の中には、あなたが気付いてない良さが絶対にあるよ!