変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

パラリンピックは、何故オリンピックのように盛り上がらないのかを考えてみた。

 

オリンピックは、

毎回メディアが騒ぎ立てて、すごい盛り上がりを見せる。

(今回は羽生結弦くんとかもいてさらに特別だったのかもしれないけど)

 

でも、パラリンピックは何故かオリンピックほど盛り上がらない。

いくつメダルをとったかも知らないし、

いつの間にか始まって、いつの間にか終わってる。

そして、話題にもあまり上がらない…

 

「なんでだろう?」

と思ったので、自分なりに考えてみた。

 

何故パラリンピックは盛り上がらないのか?

 

  • まず、メディアが注目選手とかをあまり取り上げてない。

オリンピックは、オリンピックが始まる前から選手の同行が結構ニュースになってる。

どの大会で優勝したとか、日本代表になるのは誰だ?とか、結構な頻度で名前が上がり、自然と選手に対して親近感を持っていて、

「身内が世界で戦う!」的な感覚を共有しているから盛り上がるんじゃないかなぁと。

その逆で、パラリンピックはどんな選手がいるのかとか、どんな大会に出てるとかをあまり知らない。

その認識の差は大きいと思う。

 

  • 選手に対しての親近感があまり湧かない。

これはさっきのメディア露出度のものとは別にして、障害がある人に向けてどこか

"自分とは違う"

という意識があるんじゃないかな。

それが無意識なのか、意識してなのかは別として、そういう意識が根底にあると、どうしても同情の対象になってしまう。

だから、素直に喜べなかったり、それがどれだけすごい事なのかを理解できなかったり。

障害も様々だし、どれだけのハンディでことを成しえているのか。

それが伝わっていないのと、そこに哀れみを持ってしまう人がいるのが原因だと思う。

 

こんな風に僕は考えたわけです。

 

じゃあどうすれば、パラリンピックをオリンピックのように盛り上げられるのか?

考えを書いててみようと思います。

 

  • もっともっとメディア露出や、バラエティ番組などに出てみる!

どうしても障害者の方が出ている番組を見ると、ドキュメンタリー的なものばかりな気がします。

その哀れみや同情を誘うイメージではなく、少しハンディはあるけど、

"皆とそんなに変わらないよ"って言う心境の部分をアピールして行くといいと思います。 

 

正直、障害者スポーツの難易度やどんなに凄いことをしているのかって部分が、経験がないので実感もないんですよね。

そういう所がより"親近感が湧かない"状況を作り上げてしまってるような気がします。

健常者にも、ルールによって同じハンディを与えられるので、普通は運動が苦手な子でも楽しめるスポーツがあるかも知れません。

もっとそこら辺の実体験の場を増やしていくことも重要なのかなと思いました。

 

そんな訳で、

これが僕の考えたことです。

なんでこれを書いたのかと言うと、

親の知り合いにパラリンピックの選手がいて、その人が

「オリンピックのように盛り上げたい!」

と、言っていたらしいので、

少しでも役に立てたらなぁと思って書いてみました!

 

皆さんももっと、パラリンピックに注目してあげてください!

 

ではまた!