変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

猫のいる職場。〜それはきっとそれ以上の価値がある〜

 

 

猫のいる職場のニュースを見た。

僕は無類の猫好きなので、天国みたいだと思った。

 

猫がいることをメリットやデメリットで考えるのは、家族がいることを損得勘定で考えるのと同じに思えるから嫌だ。

例え損得勘定で考えたとしても、きっとそれを凌駕する安らぎに、人は癒されているのだろう。

 

 

 

 

猫の魅力。

 

猫の魅力。それをわざわざ書くまでもないと思ってしまうほどに、僕は猫に対する感情がバカになっている。

 

可愛い。そう、可愛いのだ。

ラブレターみたいになりそうだけど、とにかく可愛いのだ。

 

何が可愛いかといえば、名前を呼んでも来てくれないし、自由気ままだし、ご飯の時だけよく鳴くし、物にじゃれてボロボロにしちゃう。

 

でも、いつの間にか隣にいてくれて、撫でるとゴロゴロと甘えてきて、ご飯の後は膝の上で寝てくれて、ただ側にいてくれる。

それだけでいい。それで充分可愛い。

 

寝顔も、我儘な所も、「自分の場所!」と言わんばかりに膝の上に来るのも、おねだりする時、前足で背中にタッチするのも全部可愛い。

 

と、うちの猫の魅力になっますが…

とにかく猫の可愛さは、一緒に暮らすとわかりますので!

 

まぁどこへ行っても、

うちの猫が一番可愛い!

って言うんだけどね( ´∀`)

 

 

猫がいる場所。

 

さてさて、本題の会社。

猫がいるということの素晴らしさを伝えたい!

 

猫好きにとって、職場に猫がいるということは、究極の癒し。

これ以上ないほど究極の癒しなのだ!

 

嫌なことがあったなぁとか、

きんちょうするなぁとか、

ミスしちゃった時とか、

猫がいるだけで、一瞬にして和む。

 

そう、猫セラピー!

毎日、猫セラピーを受けているようなもの!

 

何かあった時には、猫のせいにもできる。

「すみません。猫がいたずらしちゃいまして…」ってね!

(これは猫に失礼だけどw)

 

そして、猫のために大声で怒鳴ったりも無くなるし、猫がいるから掃除も常にするようになるし、猫がいるから会社が嫌な場所じゃなくなる!

 

一石何鳥の効果があるか分からない!

 

猫がいる職場は、それだけで魅力的なのだ。

 

 

猫がいることで分かること。

 

ここからが本当に伝えたい部分。

猫がいる職場は、それだけ余裕があるということ。

 

余裕の無い職場に動物の世話をするだけの余裕はもちろん無い。

つまり、業績もそこそこで、仕事に余裕を持っていなければ、猫を飼うことすら出来ないと言うこと。

 

さらに、「職場に猫を入れる」という、

一昔前なら、ふざけるな!と言われそうな発想を自由にできる経営者は、柔軟な思考を持ってるとも言える。

 

優良企業である可能性も高いわけだ!

 

猫というと、仕事には関係ないと思われるかもしれないが、猫を通してその内情を見ることも出来る。

 

傍から見れば、一見無駄な出費に見えるかもしれない。

だか、それが結果として社員のやる気や、会社へ来る意欲の向上、協調性など、お金ではなかなか変えない部分のサポートになっているのかもしれない。

 

猫という1つのピースが、職場を劇的に変える可能性を秘めているのだ。

 

おわり。