変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

僕の子供の頃の夢。~秘密基地みたいな家が欲しい!~

 

そう言えば僕は子供のころ、

秘密基地みたいな家が欲しかったんだって思い出した。

 

からくり屋敷みたいに、隠し通路に続く壁や、隠された部屋、床の下に階段があったり、外へ行くための抜け道とか。

 

他にも巨大な支柱を立てて、吊るすようにして作る巨大な球体型の家(ボールハウス)とか。中に浮いてて地震の時とかダメージ少なそうだし、浸水もしないだろうなぁと考えたり。

 

なんか、そういう家で皆で鬼ごっことか隠れんぼするのに今でも憧れている。

 

想えば昔はよく遊びを作ってたんだよね。

ボール鬼とか、隠れ鬼とか、色鬼とか結構ルール改変して遊んでた。

 

ボール鬼は、鬼ごっこで走るのが遅い子がなかなか追いつけないから、ボールを当てることで相手を鬼にできるようにした鬼ごっこ

 

隠れ鬼は、隠れんぼからスタートして見つかってから逃げるという変な鬼ごっこ

 

色鬼はもともとあったけど、ルール改変して、同じ色の場所にいる時間を短くしたり、鬼側に使えない色を指定させたりした。

(ちょこちょこ忘れてるので多分そんな感じ)

 

一番好きだった遊びはレゴブロックで、合体ロボを作ること。

直ぐに壊れちゃうのが嫌で、強度も考えて作ったりしてたんだよね。

 

そのうちレゴブロックで、巨大なコマを作って、それをぶつけて遊ぶ遊びが流行った。

これ、レゴ版ベイブレードみたいな!w

僕が最初にやり始めたのかは忘れたけど、強いレゴブロックの駒を作り出しては戦って改造してを繰り返してた。

ぶつかると壊れてブロックが散らばって危ない!ということで、最終的には禁止されてしまった。

 

よく考えてみれば、小学生の自分は恐ろしい程にクリエイティブな人間だったんだと思う。

無理矢理嫌いな部活(野球)をやらされるまでは、本当に好奇心に対して素直で活発な子供だった。

それを奪い尽くすほどの経験を野球部でしたんだよなぁ…

(ここでその話のリンク貼りたいけど、記事多すぎてどこにあるか分からないので見つけたら貼りますw)

 

まぁそんなこんなで色々あったんですけど、またクリエイティブな分野に行こうとしている今こそ、あの頃の自分を取り戻したい!

って思ってたりw

 

中二病ではなく、小二病パワーで想像力と創造力を高めて行きたい!!

 

何かを作るのって、めんどくさい部分もあるけどやっぱりワクワクする!!

 

やらずに後悔するよりはやって後悔したいよね!

という僕の1人決起集会でした!

 

それではまた!w