変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りと知能の関係性。

時々電車なんかでも怒鳴ってる人間がいたりする。 会社なんかでもそう。 家庭や学校でもいる。 怒鳴っている姿を見ると、凄く嫌な気持ちになる。 言われてる人だけではなく、周りの人まで嫌な気持ちにする。 そんな「怒り」というものは、 どうやら知能に関…

横文字を使って悦に浸るのは、プライドの高さと臆病さを表していると思う。

IT企業なんかで横文字ばかりを耳にする。 何かとわざわざ横文字で表したがる。 とても解せない。 何故に日本語という的確で高度な言語を扱えるのに、わざわざ横文字にしたがるのだろうか? 横文字に含まれる意味 とりあえず横文字に含まれる意味を調べてみた…

古き良きを履き違えてる人間が多すぎる。

”古き良き”と聞くと、大抵の人間は「古いものを大切にする」という認識しか持っていない。 しかし、”古き良き”の意味にはもう1つ重要なものがあることをご存じだろうか? 浅草の浅草寺を例に書いていこう。 浅草寺の五重塔の瓦屋根は改修工事が行われていて…

生地の素材と手触りの関係性。

夏も暑くなってくると、メッシュ素材やらサラサラ系の肌着が増えてくる。 ずっと僕は「この生地は何でできてるのだろう?」とは思いつつ確認してこなかった。 今回たまたまイトーヨーカドーの紳士服売り場に行き、時間があったのでなんとなく素材を確かめて…