変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地元日光にある隠れた名物、珍しい焼きそば。その名も"白焼きそば"を伝えたい。

焼きそばの種類には、 餡掛け焼きそば、ソース焼きそば、塩焼きそばなど、 色々と種類がありますよね。 でも、地元には主に "白焼きそば"と"黒焼きそば"という2種類の焼きそばがあります。 黒焼きそばは、普通のソース焼きそばの事なんですが、白焼きそばと…

経済はトークンエコノミーによって複雑化する。

19歳の人が作った俳句アプリの記事。 それを見ていたら、トークンエコノミーという聞きなれない言葉が出てきた。 気になって調べてみたらとても面白かったので、トークンエコノミーについて書いてみる! ちなみにトークンエコノミーが出てきた記事を載せとき…

やる気や頑張りばかりを求めるのは間違っている。

やる気や頑張りを求めてくる。 求めてくる割に対価を差し出さない。 明確な基準もない。 やる気や頑張りとは何なのか? 本当に必要なのか? それがとても疑問だ。 やる気、頑張りってなに? やる気や頑張りなんていらない。 都合のいい人間が多過ぎる。 やる…

適材適所と仕事の話。〜長所は伸ばし、短所も補う〜

適材適所を見て、人を選ぶのは当たり前。 効率よく仕事をするなら尚更だと思う。 だけど、場合によってはそれだけじゃ足りないこともあったりする。 そこら辺も含め、適材適所について書いてみる。 適材適所の成功例 適材適所の環境で起きたこと 適材適所に…

日本教育には、大きく分けて3つの問題がある。

さて、親でもない僕が子供の教育について語るのは、些か不満を持たれる方がいると思います。 ですが、その不満持っているということが既に、学ぶ事を辞めている証拠なんです。 学ぶことをやめている人間は、教育者に向きません。 人を教え育てるということは…