変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メダルゲームにはまだまだ発展する余地が残されている。

最近、地元のイオンのゲームコーナーにメダルゲーム機が多く置かれるようになった。 クレーンゲームは残っているものの、100円を入れるゲームは減り、ほとんどメダルゲームになりつつある。 メダルゲームの客層を見てみると面白い。 小さい子供から、お年寄…

自分にとって価値があるのかは、物事を数値化して考える。

僕はよく人にものを説明する時に数値化することがある。 そのやり方が正しいかどうかは別としても、”自分にとってはこういう価値基準です”ということは伝わる。 数値化して説明すると分かりやすくなるし、 自分にとってもそれは指標になる。 1つの考え方とし…

本屋には誰かの答えが置いてある。

本屋に行くとワクワクする。 知識を増やしたいという欲には終わりがない。 表紙を見るだけでその本の内容が気になってくる。 どれもこれも目を引くものばかり。 それは誰かの人生から導かれた答えだからだと思う。 本に書いてあることは、必ずしもその人にと…

試食コーナーから考えるマーケティング。

スーパーには様々なマーケティングが隠れている。 入口から出口まで、人の動きを計算して作られたルート。 どのスーパーも右回りの場合が多いのはこのため。 そんな中で気になったのは、試食コーナー。 特に人が注目するそのコーナーのマーケティングに着い…

今の時代だから生まれた凡人故のチャンス

YouTuberという人達がとても稼いでいることを知っているだろうか。 でもその一方で稼げていない人達も山ほどいる。 その違いはなんなのだろうか? どうすれば人は見たがるのだろうか? その一つの答えになるのが今回題名にもなっている、”凡人故のチャンス”…