変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスと想像力。

ストレスは想像力を奪っていく。 いや想像力だけじゃなく、思考力も奪っていく。 洗脳とはこんなものなんだろうと、毎回経験する度に思う。 人間関係の理不尽を経験する度に。 周りに味方もなく、自分だけが間違いを指摘している時になんてまさにそれだ。 お…

忘れるから人は人なのだ。

何かを忘れてまう。 それをきっと悪いという人が多いだろう。 でも、忘れるから人は思考することが出来る。忘れてしまうから工夫をするのだ。 人は瞬間記憶力で、チンパンジーに負けてしまう。 長期記憶については、人の方が上なのかもしれない。 しかし、一…

料理の「辛み」は用法用量に注意して。

スパイシー味噌ラーメンというものを食べて思ったこと。 それは、「辛み」のバランスは特に重点的に考えるべきだということ。 そのお店では鳥にこだわり、スープにもこだわっていた。 3種のラーメンは、白湯、醤油、味噌。 そのうち味噌はスパイシー味噌ラー…

本屋には椅子があったらいいのにな。

きっと立ち読み防止なんだろう。 最近の本屋には椅子が置かれていない。 ラーメン屋にはナプキンではなくティッシュ(正確にはティシュー)があった方がいいし、 試食コーナーは買わなきゃいけないという責任感を無くして欲しいから、人がいない方がいい。 多…

「気を付けろ」という指摘は1番の甘えだ。

何かをミスをした時に気を付けろと最近言われることが多い。 その度に疑問に思う。 「気を付けろ」という言葉はあまりに無責任では無いのかと。 気を付けるには限界がある 「気を付けろ」と言う言葉は発言者の甘えだ 気を付けるのではなく、気を付けずに済む…

「学ぶ(学習)」と「勉強」の違いについて思うこと 

僕は勉強が嫌いだ。勉強という言葉を聞くだけで眠くなるし、やる気もなくなる。 でも、学ぶという言葉だとそれほど抵抗はないし、むしろ自然に行っている。 どちらも、意味としては混同されることも多いくらい似た言葉のはず。なのにこの違いはいったい何な…