変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの暴走、それに伴う危険。

NHKという組織が、いよいよ国家公認の取り立て屋(ヤクザ)になってきた。 「常々スクラブルかけやがれ!」と思っていたが、とうとう独裁的な感じになってきた。 (いや、元々そうだったのか。) ワンセグ機能が付いているだけで、 「受信機器の設置にあたる」な…

日本は社会主義国家である。

日本という国は、国民の性質上、社会主義になりやすいし、そもそもなっている。 共産主義とも言えるし、小さな北朝鮮と言っても過言では無い。 過去の戦争を見ても分かる通り、人の言いなりになっていることに疑問を持たず、 ましてや、忠義を尽くし上手く使…

出来ないものを数えたってしょうがないよね!

これは何も、「出来ない奴は見捨てろ!」 って話ではなくて。 むしろ、出来ないことはできないんだって、 諦めましょう。と言う話です。 諦めた上で、出来ることをやる。 出来ることをやらせてあげる。 自分が出来ないと自覚して、できる人にそれを任せる。 …

情報社会という現状。

"餌を与えるか、餌を貰うのか。" 情報社会は、こんなふうに表せる。 ただより高いものは無いって言葉を聞いたことがあると思うけど、 それは、情報にも適用されるんだよね。 何気なく見ているネットの情報には、 ほぼ全てに対して利益が出る仕組になってる。…

お客様が神様なら、社員も神様です。

「お客様は神様だと思え!」 と、昔から日本では言われているのかもしれない。 つまり、売上や会社の評価に繋がるからそう言ってるだけなんだよね。 でもさぁこれって、基本的に間違ってると思うんだよ。お客様ってどの範囲のことを言ってるんだろうか? こ…