変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

出来ないものを数えたってしょうがないよね!

 

 

これは何も、「出来ない奴は見捨てろ!」

って話ではなくて。

 

むしろ、出来ないことはできないんだって、

諦めましょう。と言う話です。

諦めた上で、出来ることをやる。

出来ることをやらせてあげる。

 

自分が出来ないと自覚して、できる人にそれを任せる。

これが日本人が最も苦手にしている事なんだよね。

 

出来ないって認めたくないし、

出来ない奴を認めたくない。

 

だから、1人で突っ走って皆を切り捨てて行く。

そんな人がリーダーじゃ、付いてくるのはせいぜい1人2人くらい。

 

それでいいって思うかもしれないけど、

それは効率が悪いし、結局は犠牲の上に立つやり方で、

大昔から何も変わらずに、弱い立場を作って搾取しているに過ぎない。

 

簡単に言えば、自己中心的なんだよね。

 

もっと視点を持ってほしい。

もっと出来ない側の視点を。

 

出来ないことは悪いことではなくて、

そこにこそヒントやチャンスが隠れてる。

 

出来ない人が出来ない理由や、

出来ない人がやりたくない理由や、

出来てもやらない理由や、

 

その全てに、進化の鍵がある。

 

もし、分からなければ僕に聞いてくれてもいいし、

みんなで話し合ってもいい。

 

会議なんて非効率的なものではなく、

食事だけをしながらでもいい。

 

働き方は、もっと楽しく

もっと楽に

しようと思えばできるはず。

 

大変でいいという人もいるだろう。

それはそれでいいんだよ。

 

でも、それが嫌な人もいる。

だから変えるんだよ。

 

選択肢は多いに越したことはないし、

やれる事は山ほどある。 

 

"木を見て森を見ず"を逆にいうと

"森を見て木を見ず"になるけど

 

どちらかが大切なんじゃなくて、

どちらも大切。

両極端になるからいけないんだよ。

 

常に自分の幸せと相手の幸せを

対にして考えること。

 

win-winの関係は、

絶対に実現できるんだから。

 

どうしても分からなければ

僕が相談に乗ります!

 

いつでもどんと来いっ!

ってな感じで居ますので、

 

頼ってみてくださいな(^-^)