変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

"視野が広い"と"視野が多い"の違い。

 

自分の視野が多少は広いのだと、

僕は最近まで勘違いをしていた。

 

全くもって勘違い。

 

お恥しい…( ̄▽ ̄;)

 

結論からいいますと、

僕は"視野が多かった"のです。

 

ううむ…視野の種類が違っていた…

 

視野が広いというのは、

一つの意識で、同時に広域の情報を得ることが出来る力。

他人の視野や価値観を含めて感じ取ることができ、それを自然に行える能力。

 

視野が多いというのは、

視野が広いと少し違って、視野はさほど広くはないが、いくつもの視点を持っていること。

同時に広域の情報は得られないが、各視野に視点を置くことで、細かく濃い情報を集められる。

時間はかかるが、それを繰り返せば広域をカバー出来る。

 

つまり、前者は瞬間的に広域の浅い情報を収集でき、

後者は時間を掛けて、狭く深い情報を集めて広域を網羅するというもの。

 

全くもって似て非なる能力でした。

 

視野が広い人は、瞬間的に物事を判断できる分、その場では評価されるし、できる人間に見えやすい。

ただ、時間が経つにつれてボロが出て、不満が増えてくるようになる。あくまで見ているのは浅い部分だけだから。

 

視野が多い人は、考えるのに時間がかかり、大抵の場合のろまだと言われて、使えないと判断される。

ただ、時間をかけられる場が用意されれば、存分に深く探り判断出来るので、その後の評価は圧倒的に高くなる。

 

事実、僕自身がそれを体験しているよ。

僕のことを浅くしか見ていない人の評価は、皆揃って「何も出来ない」「口だけだ」と言うけれど、

僕を深く知っている親友や大人の人からは、「お前、どこまで考えてんだよすげーな!」とか「どうしてそんなに分かりやすく説明できるの?」と言われることがよくある。

 

これを読んで、

「あ、そういう人もいるのか!」

って思ってくれるなら、

きっとあなたはいい人だと思います。

たぶん、頭もいい人だと思います。

 

人を「こうだ」と簡単に決めつけることは、

その時点で差別の側に立っている、

己の無知を知らない、最も愚かな人間になろうとしている事を知っていただきたい。

 

それが出来るだけでも、充分に凄い人になれますので!

どうか、

心の隅に留めておいてくださいね(^▽^)

 

ではまた!