変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

炊飯器は素晴らしい。炊飯器の可能性。

炊飯器は素晴らしい。 そう、炊飯器は素晴らしいのです。 (大事なことなので2回言いますw) 炊飯器は、炊飯器にして炊飯器にあらず。 え?どういうことかって? 炊飯器はご飯を炊くだけの道具ではなくて、 それ以外にも多様に使える素晴らしい調理器具なのだ(…

接客のコツってさ、そんなに難しいこと?

お店に行くと接客してもらえる。 僕がお客さんだからだよね。 でさ、そこでいつも思う。 「その接客って誰のためにしてるの?」 ってね。 接客のコツってさ、 "何かをしなければ"って思う人が多いけど "何もしない"ことが接客において大事だったりするわけよ…

読みたい本の選び方or探し方。

今回は読みたい本の選び方をちょっと紹介したいなぁと。(主に自己啓発系や哲学書などの) 僕は基本的"これが読みたい"と言う本を決めずに本屋さんへ行きます。 (たとえ決めていても目移りするのでw) そして、ざっと本を見渡して気になる表紙があったら、とり…

目的と手段を履き違えるな。

タイトル通り。 そのまんまの意味。 これだけなんだけど、 これだけだと素っ気ないから、 少し例えを出し説明してみる。 日本の会社なんて、まさに履き違えてるものばかり。 「売上を伸ばしたい。」 「生産性を向上させたい。」 「離職者を減らしたい。」 っ…

高いから美味しい?安いから不味い?

食べ物ってさ、 高いからとか、安いからとか 関係ないよね? 美味しいものは美味しい。 それは値段に関係なく美味しい。 でも「高いから美味しい」って感じる人とか 「安いから不味い」って決めつけてる人とかもいるんだよね╮(´- ̯-`)╭ 見栄っ張りというのか…

日本の英語教育って…

日本の英語教育ってさ、 どうなのよ?と、ふと思って。 あ、ちなみに僕は一切英語喋れないけど、 ホームステイしに来た留学生と楽しく遊ぶことは出来るよ!w って言ってもやっぱ喋れるに越したことはない。 でも、喋れないし好きじゃない。 なんでだろう?な…

ナスDってすげぇ。

ナスDってすげぇです。 凄過ぎて、凄いとしか言えない。 (語彙力不足w) ナスDが誰かって? ナスDはディレクターさんですよ! テレビ局の社員!! 日本一のディレクターを目指しているのに、 何故かサバイバル能力に長けすぎている人物! 下手すれば、そこら…

バーミキュラから見る日本の良さ。

カンブリア宮殿で、バーミキュラのことについてやっていた。 と言うことで、そこから日本の良さをちょっと紹介していきます(^-^) (いつも悪いとこばかりつついてるのでw) 皆さんご存知かは分かりませんけど、 バーミキュラとは、鍋のことですよ! 無加水鍋と…

頭の中の宇宙。

時々、周りに理解できないほど難しい話をしている人がいたりませんか? ちなみに僕はそう言われてました(^_^;) 本人は至って普通に楽しい話をしていても、他人から見ると全く理解できないようです… じゃあそんな彼らの頭の中はどうなっているかというと! 宇…