変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

高いから美味しい?安いから不味い?

 

 

食べ物ってさ、

高いからとか、安いからとか

関係ないよね?

 

美味しいものは美味しい。

それは値段に関係なく美味しい。

 

でも「高いから美味しい」って感じる人とか

「安いから不味い」って決めつけてる人とかもいるんだよね╮(´- ̯-`)╭

 

見栄っ張りというのか…

中身がない人間なんだなぁって思っちゃう。

 

食べ物は値段じゃなくて、美味しければいい!

ってのが僕の考えだし、まぁ好みはあるだろうけどさ、値段やネームバリューに騙されるってのはなんかダサい…

 

上手く調理されてるものなんて見分けがつかないし、味も分からなくなる。

馬鹿舌ってよりは、そもそも正しく調理すればある程度食材って美味くなるんだよね!

 

そんで、なんでこんな話をしたかっていうと、

今マグロの不漁が多くなってるらしくて、代用の魚として「スマ」っていう魚が注目されてるんだって。

 

魚の味は身ではなく脂で変わるものらしくて、脂身のない部分を食べ比べてもその違いは職人でもよく分からないらしい。

そんな特性を利用して、スマという魚がマグロの代用として出てきた。

 

スマは、脂の保有量?がマグロと似ているらしく、どうやらマグロに近い味がするらしい。

でも、「本物のマグロじゃない!」って毛嫌いしそうな人多そうだよね。

 

だからそんな人に向けて、この記事を書いてみた( ̄▽ ̄)

 

今流通している「マグロ」と思っているものの中にも、「赤マンボウ」だったり、こっそり違うものが使われてたりするわけでw

 

だから、本物とか偽物とかにこだわらずに、

"美味しいか?美味しくないか?"

っていう素直な気持ちで食べ物を選んでみてはどうでしょうか?

 

周りに合わせたり、価値観に縛られた美味しさじゃなくて、自分の本当に好きなものを探しましょうよ!

 

その方がきっと貴方という人間を、より魅力的にしてくれます(^-^)

 

これが僕の食育です!w

 

ではまた!