変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

目的と手段を履き違えるな。

 

 

タイトル通り。

そのまんまの意味。

 

これだけなんだけど、

これだけだと素っ気ないから、

 

少し例えを出し説明してみる。

 

日本の会社なんて、まさに履き違えてるものばかり。

「売上を伸ばしたい。」

「生産性を向上させたい。」

「離職者を減らしたい。」

 

ってよく聞くよね。

全部履き違えてるからそうなってるだけ。

なるべくしてなってるだけ。

 

"売上を伸ばしたい"が"目的"なら、売上を伸ばすための"手段"を取ればいい。

前線に立つ人間に意見を求めたり、提案を推進したり、考える余裕を与えたり、

その為の"手段"なんて山程ある。

 

ただそれだけなのに、なぜか

「売上を伸ばしたい。」

と言うことが目的になっていて、

その手段として、

"売上が伸びない"を継続させているわけ。

 

目的も手段も履き違えてる。

 

会社の為にも働いていないし、

自分の為にも働いていない。

 

ただ、仕事という状態を継続しているだけに過ぎない。

 

そんな所で何を学ぶ?

何も無いということでも学ぶのかな?

 

そこに成長もなければ、

進歩もない。

ずっとずっと、勝手に舵を切られる船に乗ってるだけ。

文句を言いながら乗ってるだけ。

 

そんな所でやる気のある若者を留めておけるわけもなく、

そりゃどんどん居なくなる。

辞めていきますよって話し。

 

社会ってさ、一つの要因からすべてが決まってる訳ではなくて、ありとあらゆる要因が重なって現状を生み出してるわけだよね。

 

でもね、たった一つ変えるだけで、変化は伝染していくものなんだよ。

 

 悪い循環を放置していたら、ずっと悪いまま。

良い循環を生み出すには、どこかで断ち切って良い方向に向けなくちゃいけない。

 

それが"目的と手段を見つめ直す"こと。

 

ちなみにその重要性は↓の記事を見てもらっても分かると思う。

大切なのは"どうしてそれをするのか"ってこと。

 

今までも、色々な角度から見ていて会社についての記事を書いているけれど、

こうやって書かないと分からないほど理解出来ている人が少ない。

僕が社会に出て実感したことだ。

 

灯台下暗しとはよく言ったもので、先ばかり見て足下が見えていない。

だから、問題の本質が分からないし、その解決方法も分からない。

 

もう一度言います。

"目的と手段を履き違えるな"

 

ってことです。

当たり前に思ってることを、

よく考えてみてください。

きっと、

"違う"と思うことがいっぱいあるはずです。

 

それが進歩への第一歩です。

 

ではまた。