変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

読みたい本の選び方or探し方。

 

 

今回は読みたい本の選び方をちょっと紹介したいなぁと。(主に自己啓発系や哲学書などの)

 

僕は基本的"これが読みたい"と言う本を決めずに本屋さんへ行きます。

(たとえ決めていても目移りするのでw)

 

そして、ざっと本を見渡して気になる表紙があったら、とりあえず目次を見ます。

 

で、気になるページへ飛んでそこの太線を読みます。(すっごく文章端折ってます!)

 

そうやって読んでみて、書いてあることが共感or納得出来れば、自分に合ってる本だなぁって思うんです。

 

他には、気になるブロガーさんのおすすめの本や、憧れてる人が読んでる本とかも選ぶ時はありますけどね!

 

読んでる本で多少なりともその人がどんな人か分かったりするので、そういう視点で見てみるのも面白いですw

 

本は最も簡単に冒険や体験をすることが出来るツールなので、"本が嫌い"と苦手意識を持たずに、漫画やラノベからでも触れてみるといいですね!

 

特に子供に進める時なんかは、「活字じゃないとダメだ!」なんて偏見は持たずに、好きな本を読む楽しさを伝えることが何よりだなぁと、

元、本嫌いだった僕は思うのでしたw

 

面白うな本があったら、ちょこちょこ紹介したいと思います!

 

ではまた!