変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

接客のコツってさ、そんなに難しいこと?

 

 

お店に行くと接客してもらえる。

僕がお客さんだからだよね。

 

でさ、そこでいつも思う。

「その接客って誰のためにしてるの?」

ってね。

 

接客のコツってさ、

"何かをしなければ"って思う人が多いけど

"何もしない"ことが接客において大事だったりするわけよ。

 

ほら、洋服を選んでると話しかけてくる店員さん。

あれなんて、全然嬉しくないよね。

むしろ「話しかけないでくれ!」って思ってる人の方が多いと思う。

 

気持ちよく買い物してもらうのが、一番の目的なんだよね?

だったらそうなるように導くのが接客。

 

だから、接客するときの接触は最小限でいいの!

高級ホテルやレストランじゃないんだから、お辞儀の角度がどうとか、ずっと笑顔がどうとか気にしてないし!

「いらっしゃいませ!何かあったら呼んで下さいね!」

この一言が言えれば、あとは待つだけでいい。

 

ガツガツ進めれば進めるほど、どんどんお客さんは引いていくし、なんだか怖くなる。

 

良いものならわざわざ良いものって言わなくても、向こうから聞きに来るしね!

それは商品力にもよると思うけどw

 

接客する時に大切なことってそんなに多くなくて、

接客をしてくれる店員さんが、楽しそうにしてる事が一番だと思う。

雰囲気とか、遠くから見守る感じとかね!

 

そして、お客さんが質問をした時に、親身になって聞いてくれればそれで良し!最高!

 

それが本来あるべき接客だと僕は思う。

 

無理にマニュアルを作る必要も無いし、最低限それが出来ればあとは個人の裁量に任せて、働きやすい環境作りに専念すべきだなって。

 

上っ面の作り笑いとか、ガチガチのマニュアル接客とか、そんなのこれっぽっちも嬉しくないもんね。

 

接客業は、もっと"接客する側"の幸せを考えて、それがお客さんにも伝染するような形を取ればいいと思う。

 

そうあって欲しい。

 

という接客についてのお話でした!

 

ではまた!