変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

炊飯器は素晴らしい。炊飯器の可能性。

 

 

炊飯器は素晴らしい。

そう、炊飯器は素晴らしいのです。

(大事なことなので2回言いますw)

 

炊飯器は、炊飯器にして炊飯器にあらず。

え?どういうことかって?

 

炊飯器はご飯を炊くだけの道具ではなくて、

それ以外にも多様に使える素晴らしい調理器具なのだ( ✧Д✧)

 

うちの親父が「使わなから」と言って勝手に捨てやがったので、ここでその素晴らしさを主張します!!!

 

まず、炊飯器は"長時間煮込み"を勝手にやってくれる!

豚の角煮やら、チャーシューやら、ビーフシチューやらなんやらと、お肉を柔らかく煮込むのは手間がかかる!そうでしょ!奥さん方!

そんな時に使わなくなった炊飯器は重宝しますぜっ!

 

炊飯器に調味料を入れて、炊飯ボタンを夜に押すとあら不思議。

次の日にはお肉が素晴らしく柔らかい料理が出来上がっているのです!

 

本来なら長時間煮込むことによってお肉を柔らかくしますが、炊飯器は保温機能によってそれを行ってくれる!

 

お肉を煮込むために必要な温度は保温の温度で十分。だから、夜に仕込んでおけば次の日には食べられる!

ね!すごいでしょ!

 

それだけじゃなくて、

なんとなんと、炊飯器は甘酒も作れる!

しかも糀を使って作る本格的なやつね!

(※甘酒には酒粕から作るものと、糀から作るものの2種類あり、栄養価が高いのは糀から作るものです。)

 

お粥を炊いたところに、糀を買ってきて入れるだけ!

そして蓋を開けっぱなしにしながら、布を被せて1晩置くと、甘酒が出来上がっているのです!

(詳しい分量はネットに書いてあります!)

 

これもコスパ最高で、買わなくて済むという素晴らしさ!

 

でも、まだまだこれだけじゃない!

 

さらにさらに、炊飯器はパンも焼けるしケーキも作れる!

(これもネットにレシピあります!)

 

チーズケーキや、ガトーショコラ、パンケーキにパウンドケーキ、菓子パンも作れる!

いやぁ~万能です!

 

炊飯器は熱を伝えることに特化した釜の作りで、ムラなく火を通せるのでケーキ類もある程度作れるんですよね!

 

「蒸し焼き、煮込み」を行える万能調理器具!

それが炊飯器!

 

だから、家にある炊飯器をただご飯を炊くだけの道具ではなく、万能器具として活かしてください!

 

奥さんは、旦那さんにチャーシューの作り方でも教えてその気にさせましょうw

 

旦那も炊飯器も、上手く使って下さいね!

 

ではまた!

 

PS.いらなくなった最近の炊飯器がありましたら、是非譲ってください( ´ω` )/