変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

素晴らしきかさ増し食材。ダイエットにも最適!

 

 

一つ前の日記で、炊飯器の活用について書きました!

そのついでにかさ増し食材も紹介しとこうかなぁと思った次第です!

 

かさ増し食材もなかなか重宝するのですよ!

値段は安いし、カロリー低いし

料理のバリエーションもそれなりにあるし。

 

知ってて損なしの情報でっせ!奥さん!

(気分によってノリが変わるので気にしないでくださいw)

 

では、早速食材を紹介しましょう!

 

その1、炒め物から鍋に、サラダにとその名を知らぬものは無い万能食材!

その名も"もやし"

 

ってまぁ在り来りですよね…

ということでもやしは、調理方を紹介しようと思います!

 

僕の1番のおすすめはズバリ、ナムル!

味付け方法は色々ですけど、とりあえずもやしを茹でて水気を切って和えるだけ!

ついでに豚ロースなんかも茹でて一緒に食べれば最高です!それだけ食べてれば痩せますw

 

和えるタレは、鶏がらスープの素と塩コショウ、ごま油が基本で、お好みでコチュジャンや一味なんか合わせても美味しいです!

 

ちなみにスープを作るなら、ユッケジャンスープやチゲスープにいっぱいもやしを入れると最高に上手いですね!

(もやしは中華系と相性いいです!)

 

 

その2、まぁ基本的にはそのままで食べることが多い"豆腐"

 

こいつも侮っちゃあいけない!

そのままで食べることが多い豆腐だけど、水気を切るとまた違った食べ方ができる!

(水気の切り方は、調べて見てね!)

 

水気を切った豆腐は、カプレーゼを作ることも出来るし、細かくして炒め物のかさ増しもできる。

潰してハンバーグに3割~4割混ぜてのかさ増しもできる。

さらに裏ごししてチョコと混ぜれば、擬似生チョコも作れるのだ!

 

豆腐の可能性も今後どんどん探って行きたいと思ってます!

 

 

その3、これぞ和洋中、煮る、焼く、蒸す、炒める、揚げる。全てに対応しうる食材!

"玉ねぎ"

 

言わずもがな最強です。

何でも作れます。

 

味噌汁、カレー、炒め物、ソース、フライ、蒸し玉ねぎ、煮物、サラダ、スープ、ハンバーグ、チャーハン。

何でも作れちゃいますね!

そしてダイエット食材なんですよ!

 

1番多く摂取するには、玉ねぎをペースト状やみじん切りにして使うのが1番!

うちではそれをベースにしてキーマカレーを作ります!

 

豚ひき肉と、トマト缶(カット)、カレールー(何でもOKキーマカレーがあればそれを!)と、玉ねぎ。

材料これだけですw

 

挽肉と玉ねぎを炒めて、トマト缶とカレールー、を入れればOK!煮込んで完成!! 

 

お好みでケチャップや味噌、ポン酢や黒胡椒などで味を変えてもいいですし、

一味を使った辛み増強や、ローリエの葉っぱを入れて煮込むと本格的な香り付もできます!

 

是非一度お試しあれ(*´∇`)ノ

 

と、今回はここまでにしておきます!

また食材を見つけたらちょくちょく書きますので見に来て下さいw

 

ではまた!