変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

今の時代だから生まれた凡人故のチャンス

 

YouTuberという人達がとても稼いでいることを知っているだろうか。

でもその一方で稼げていない人達も山ほどいる。

 

その違いはなんなのだろうか?

どうすれば人は見たがるのだろうか?

 

その一つの答えになるのが今回題名にもなっている、”凡人故のチャンス”だ。

 

凡人であることに価値がある

 

「何を言ってるんだ?」と思う人も多いと思う。

凡人じゃ人は見ないと非難されそうだ。

でも、ある映画監督がこんなことを言っていた。

 

「どんな人間の人生だってつまらないことなんてない。自分と違うと言うだけで十分面白い映画になる。」と。(そんなニュアンス)

 

人は自分が思っている以上に、人を気にして生きている。

 

あの綺麗な人の日常は?

ダサいあいつのすごい特技は?

驚くような転落人生

夢のような逆転人生

 

人は気になっている。

自分とは違う在り方を。

嫉妬も、憧れも、全部がエンターテイメント。

だけどそれだけじゃない。

凡人である人々の暮らしだって最早ひとつのエンターテインメントになっている。

 

一緒にご飯を食べているような気にさせる動画や、日々の生活をただ見せてくれる動画。

そんなものが、人の支えになったりする。

「自分だけじゃないんだ」という共感は、簡単に繋がれて、でもその繋がりが希薄になってしまった現代だからこそ、大きな価値があるんだ。

 

一人暮らしをしているとよく思う。

「寂しい」と。「人の声が聞きたい。」と。

でも、そんな時恋人も家族もいない人だったら、一体誰を頼ればいいのだろうか。

そこを埋めてくれるのが”共感”というコンテンツだ。

 

凡人であるからこそ、自分に近い人間だと分かるからこそ、寂しさを持つ人々に何度も見られるような動画になったりする。

 

僕が一つ答えを出すとしたらそれは、

”誰かが見たいと思うものは、自分が見たいと思うものだ。”

ということ。

 

まだまだ答えはいくつもあって、これからも増えていくだろうけど、人に必要とされるもは必ず誰かが必要としている。

当たり前のことだけど。

その誰かが自分であるかもしれないし、友達かもしれないし、家族かもしれない。

 

でも、チャンスとヒントは、どこにでも落ちているからね。

それは誰の日常でも同じことだよ。

 

おわり。