変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

地元日光にある隠れた名物、珍しい焼きそば。その名も"白焼きそば"を伝えたい。

 

 

焼きそばの種類には、

餡掛け焼きそば、ソース焼きそば、塩焼きそばなど、

色々と種類がありますよね。

 

でも、地元には主に

"白焼きそば"と"黒焼きそば"という2種類の焼きそばがあります。

 

黒焼きそばは、普通のソース焼きそばの事なんですが、白焼きそばというものは正直食べてる自分たちもよくわからないのです。

 

良く分からないけど美味しい。

そんな白焼きそばについてご紹介します!!

 

 

白焼きそばについて。

 

白焼きそばは、何かのタレを使って作られています。ソースなのか、スープなのかは分からないのですが、何かしらのタレの風味がします。そして、具にイカが入ってるのが共通点です。

 

麺はボソボソと、ポロポロとしていて、食欲をそそる見た目は全くしていません。

でも、不思議と1口食べてしまえばその美味しさにやみつきになります。

これは、食べてる僕達も不思議でならないのです。

 

麺はボソボソでポロポロなのに、淡いソースのような香りがして、噛めば噛むほど味が出てくる焼きそば。

それが白焼きそばなのです。

 

白焼きそばの謎

 

地元民は大抵白焼きそばについて知っているのに、その製法は謎に包まれています。

誰が最初に作ったのかも、どこで生まれたのかも全然わかりません。

その焼きそばが美味しいということだけみんな知っているのです。

 

そして、この白焼きそばですが、地元で行われる焼きそば祭りに1度も出店したことがありません。

僕が知りうる限り、白焼きそばを出すお店は2店舗しかありませんが、その両方とも出店したことがないんです。

 

焼きそば祭りでは、得票数によって1位のお店を決めていますが、正直出店さえしてくれれば、白焼きそばが他の焼きそばに負けることなど有り得ないと思うのです。

 

なので是非とも出店してもらいたいのですが、人手不足なのかやはり今年もお店はありませんでした…

 

白焼きそばが食べられるお店

 

と、白焼きそばについて書いてきましたが、

白焼きそばを食べたい!という方のためにお店を紹介しておきます。

 

老舗として有名なのは、

れんがyaです。

白焼きそばを紙に包んで出す不思議なお店です。

ちなみに今もこれを食べながら書いてます(笑)

 

もう1件、数年前に出来たのが

たけやです。

製麺所の横でほっそりと焼きそばを売っています。

前はほぼ毎日営業していましたが、今はお昼くらいの少しだけしかやっておらず、奇跡的に食べられるかどうかの幻的な焼きそば屋さんです。

個人的にはここの白焼きそばが大好きで、大盛りの半熟目玉焼き載せを頼み、おいソース(タレ?)をかけて食べるのが最高です。

 

どちらのお店も最高に美味しい白焼きそばが食べられるので、是非日光に来て時間が余ったらよってみてください。

 

ではまた!