変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

やる気や頑張りばかりを求めるのは間違っている。

 

 

やる気や頑張りを求めてくる。

求めてくる割に対価を差し出さない。

 

明確な基準もない。

 

やる気や頑張りとは何なのか?

本当に必要なのか?

 

それがとても疑問だ。

 

 

やる気、頑張りってなに?

 

やる気とか頑張りとか、

そもそもなんなんだろう?

 

その事柄に関して、

やりたい!頑張りたい!

って思うかどうかだよね?

 

じゃあやる気を出せって言ってそう思う?

頑張れよって言ってそう思う?

 

思わないよね。

思う人いたらアンドロイドかなんかじゃないのかって疑うくらい。

 

やる気は、

楽しい!とか嬉しい!とか、

そういう感情から出るものじゃないの?

 

頑張るってのは、

責任とか、対価とか、

そういうものが伴って出るものじゃないの?

 

そうやって突き詰めて考えていくと、

じゃあそれは本当に必要?って答えになってくる。

 

やる気や頑張りなんていらない。

 

いらないです。

てか、提供したいと思わない。

 

それをするに値するものをもらってないから。

それをするに値するものは用意されてないから。

 

そうでしょ?

働き手はボランティア出来てるわけじゃない。

 

仕事をこなしてお金をもらうことが目的。

なら、やってもらえばいいだけ。

 

やる気がどうとか、頑張って貰うとかどうでもいい。

本当にそれを求めているなら、それなりの扱いをすればいい。

 

それをしないで、

やる気を出せってワガママでしょ?

頑張れってワガママでしょ?

 

考えて見ればわかることなのに、

考えようとしないから分からない。

 

だったら最初に明確な基準でも用意しとけよ!

って叫びたいよね。

 

これだけこなせば、これだけの給料ですって言えばいいじゃん。

できないと思えばそんなところに行かないし、人が来なければ求め過ぎているなって分かるし。

 

それをしてないくせに、あんたらの当たり前で物を語るなって話しだ。

基準が曖昧なくせに、人に求めるなってね。

 

自分達が分からないなら、聞けばいい。

そんな努力もしないで人を雇おうなんて、図々しいにも程がある。

 

天狗になってんじゃねぇぞ?

 

雇う側と雇われる側は、

対等だ。

 

それくらい分かってるよね?

 

都合のいい人間が多過ぎる。

 

都合よく動く人間が、どんどん社会をダメにする。

 

クレームを貰ったら、理不尽でも謝ったり

客の言いなりになって希望を叶えたり

 

最終的に苦しむのは自分達なのに、どんどん悪い方向にワガママを受け入れる。

 

そうじゃないだろ?

ドM性癖の方々ですか?

奴隷根性の持ち主ですか?

 

言いなりになって流されて、

そうやって作られた歴史がどんなに悲惨か知らないんですか?

 

戦争はそういうものです。

 

誰かの都合のいい道具に成り下がって、

それで他人を不幸にして幸せですか?

 

僕なら精神を病みます。

無理です。

 

自分の意見を言わないということは、

そういうことなんですよ。

 

黙っていたら、都合のいい道具される。

 

その連鎖がブラック企業などの黒いものを生み出してる。

 

やる気とか頑張りとか、

本来はどうこう言われるものじゃない。

 

環境や待遇がよければ自然と出るものだから。

 

そんなものを求めてくること自体が、

何も考えていない馬鹿の証拠。

 

それを覚えておいてください。

そして、そんなやつの言いなりにならないでください。

 

一人一人が社会を形作っているんですからね。

 

ではまた。