変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

転職サイトで就活してもうまくいかないので、記事に自己PRを書いて求職してみようと思う。

 

と、言うわけで、

転職サイトでの就活に嫌気がさしてきました。

なので、「自分で求職しよう!」

と思い立ったわけです。

(ダメ元でもやるだけやるスタンス)

 

まずは、現状とそれになった原因の説明から。

 

 

現在までの経緯と、現状について

大学辺りからいきます!

大学は、某市立大学のロボット系学科にいました。

やったことは幅広くて、幅広いせいか浅く広い知識がつきました。

(あまり役立ってません。)

卒論で最後の追い込みをしたくなかった僕は、前もってある程度卒論の枠作りをし、数値や理論を埋めるような形で作れるように卒論をあらかじめ作っておきました。

 

その甲斐あって、余裕で卒論が終わり就活に専念出来たわけです。

(60ページほ書きました。)

 

そして、大学生活で最も楽しかった就活に入るわけです!

僕は周りの人間と同じように就活するのが嫌で、就活をする意味を考えていました。

 

そんなある日、

「あ!そうか!面白そうな会社に行きたい!」という考えが急に湧き、

就活に対するやる気が出たのです!

 

面白そうな企業や、変わった企業を調べては、

「面接でどんなこと言おうかなぁ!」とワクワクしていました。

(変人扱いされました…)

 

そんなスタンスで就活をしていると、周りの人間からすっごく変な目で見られるわけです。

あいつだけ喋り方違うしなんか変だろ…」

みたいな目で見られてました。

 

僕は面接において重視していたことは、

誠実で、具体的に、可能性を持たせての3つ。

「アイデアだけは負けない!」という自信があったので、それをいかにアピールするかって所を重視して喋ってました!w

 

そしたら、自分でもびっくりするくらい高い倍率の企業から内定を貰えて、

その中からダントツで休みが多かった企業を選びました。

(その時は、その会社の考え方が良く思えたんですね…)

 

周りの心配をよそに、呆気なく就活も終わり、そんなこんなで会社に就職しました。

ところが、この会社を選んでしまったことこそ地獄の始まりだったのです…

 

その会社は、電設業界では超有名な優良企業で、素晴らしい理念を持った会社でした。

表向きはね…

 

実際に会社に入り、別工場の現場配属が決まった時は絶望しました。

その工場の現場は、本社の人間から「島流し」「流刑場」と呼ばれるほど酷い職場でした。

(書くとキリがないほど。)

 

まず、他の部署より早く出勤させられます。

(サービス早出勤。)

業務量も馬鹿みたいに多過ぎて、まともにやってたら終わりません。

(検査項目が多過ぎて、それだけで半日終わります。)

なので手抜きをするんですけど、それで何か起こると現場のせいにされます。

(真面目にやっても怒られます。)

業務をざっと説明すると、

項目検査、材料搬入、機械稼働、ライン稼働、製品検査、製品梱包、梱包線の作成、ラベルの作成、機械修理、機械清掃、廃品の処理、製品の搬送…

とこんな感じですが、

製品を作ってる間に、機械が何度も故障し、その度にラインを止めて検査と再稼働を1日に何回もやってました…

機械トラブルが多過ぎて(そもそも材料がまともじゃない)まともに製品を作れないのに、それを全部現場のせいにされて、残業になります。

ベテラン社員ですら、走り回って汗だくになってやって何とかギリギリ間に合うか間に合わないかくらいのスケジュール。

新人ができるはずもなく、地獄のような業務でした。

まぁそれだけなら、大変で済むんですけど、

扱っていたのは化学製品で、シンナーやら、塩化水素やら、シリコンガスやら、垂れ流し。

換気設備が無かった(法律違反)ので、目が痛くなったり、息苦しくなったりしました。

 

さらに、機械は旧式(だから壊れる)が多く、安全設備などほぼないので、指をなくしてる社員も多くいました。

 

そんな中で仕事をし、たった2ヶ月で18キロほど痩せました…

(まぁダイエットするにはいいかもですね…

冗談です…)

 

「ここにいたらヤバい!おかしくなる!」

と、命の危険を感じたので、辞めることを決意しました。

(既に少しおかしくなっていたと思います…)

 

辞めるという決断をするのには、それなりに悩んで、できることも必死でやりました。

法律違反のことも、壊れる機械のことも、業務量のことも、全部訴えましたが、

会社側からは「新人だから慣れてないだけ」という訳の分からない答えしか返って来なかったのです。

 

でも、改善する気もなければ、その事を理解している人間もいませんでした。

と言うより、まともな人はそもそも残らない場所だから、そんな状態なんでしょう…

 

あまりにも酷い環境で(一人暮らしということもあり)、自分自身本当に鬱病にでもなりそうな勢いだったので、辞めるという苦渋の決断をしたわけです。

 

そんなわけで会社を辞めて、実家に帰って来てからは、バイトをしていました。

ただ、またこのバイトも俗に言う

「ブラックバイト」ばかりにあいました…

肉体労働系の方は、時間も曖昧、給料も適当、無駄な時間ずっと外で喋っていて、家に帰れないという状況が続いてましたが、向こうが電話で勝手にキレて仕事をさせないと言われたので、自然消滅しました。

 

2箇所目は、ガソリンスタンドだったんですけど、これがまた入れ替えの激しいバイトで、入ってすぐに一人辞めていきました。

仕事をしていて分かったんですけど、働いてる人間の偏見が凄く、自分たちのルールに従わない人間に陰口を言ったり、キツい言葉で叱ったり、「業務は正社員と同じやる気でやれ!」と言われたり(時給が増える訳では無い)、資格を持っていても店長に気に入られないと時給が上がらなかったりして、ここにもまともな人間はいませんでした。

 

そんなこんなでバイトを辞めてしまい、今は貯金だけの生活になってます…

正直、人間恐怖症ぎみです…

 

と、ここまでが現在に至るまでの成り行きでした。

 

このまま何も出来ないのも嫌だし、かと言って就活も上手くいかないので(前の会社を一年未満でやめてるからだと思う)、自分出てきる仕事を探すことにしました!

 

求職のための自己PR書きます!

 

自己PRを自分らしくアレンジして、得意なこと、できることを書いておこうと思います!

 

  • 相談事は得意!

相談事、つまり人の悩みについて考えることが得意です!主に具体的なアドバイスができる悩み相談ができます!

(会社の人間関係についてとか、部下の育て方とか、グループの改善提案など!)

(後輩の子に就活コンサルもしました!)

 

イデアが豊富です!浅く広い知識を生かして、アイデアを作り出す事が得意です!

ココナラというサイトでは売上も上がっています!

(つい最近もある学生からインターンの課題に対する依頼があって、30分で10個ほどアイデア出しました!)

 

  • 改善提案が得意!

現状を見たり、悩みを聞いたりして改善提案できます!

他の特技の複合的な能力なので、様々なことに対応しています!

知らないことは調べて、改善提案を行えます!

 

  • 1対1のコミュニケーションは強いです!

複数相手のコミュニケーションは苦手ですが、1対1など少数相手のコミュニケーションは得意です!

なにかの説明や、解説など、理解していることを上手く伝えることもできます!

(家庭教師のバイトも少しやってました!)

(アドリブ解説という特技もあります!)

 

  • 客観的な視野!

客観視が得意です!様々な立場からの状況を客観的に見て、意見を出せます!

悩み相談や、アイデアにも利用していますが、これも重要な特技です!

 

  • 好奇心旺盛!

とりあえず、知らないことは知りたい!という思いが強く、できることなら全てを知り尽くしたいくらいの好奇心があります!

分からないことはすぐ調べます!

足りないのは行動力です!

 

  • 集中力はある!

なにかに没頭すると帰ってきません!真剣になりすぎると周りの声が聞こえなくなる反面、作業効率は上がります!

マルチタスクはかなり苦手です!

 

  • ルールを守る!嘘がつけない!

そのままです!w時間やルールを守る(法律を守る)ので、それを蔑ろにする人にはついて行けません!あと、間違っていたら嘘がつけないのですぐ指摘してしまいます!

(そのせいで集団に馴染めない…)

 

と、こんな感じです!

あとは、やりたい仕事や興味のある仕事をかきます!

 

  •  何かを発信したい!

ブログのライターでも、YouTubeでもなんでもいいので、何かを発信したい!という気持ちはあります!

引きこもり体質だけど、自分と同じような人に勇気を与えたい!

 

  • 社会に変化をもたらしたい!

既存のあり方に疑問があるものに対して、それをどう良くできるか、どんなサービスを新しく作れるかなど、そういう提案や開発がしてみたい!

イデアや、客観視を活かして仕事してみたいので!

 

  • 誰かの補佐をしてみたい!

就活サイトの職業診断で、「補佐役が向いている」と書かれていたので、そんな仕事もしてみたいです!

 

  • 自分が必要とされてる仕事がしてみたい!

そのままです!誰でもいいと思われてしまうと、誰でもいいという心持ちでの仕事になるので、そこは頼ってもらいたい!そしたら頑張れます!

 

  •  講演などもやってみたい!

おしゃべりが好きで、それを誰かに話すのも好きなので、やってみたいです!

極度のあがり症ですが、そこを克服したいという思いもあります!

 

こんな感じです!

基本的に時間が有り余ってるので、

今なら大抵どんのお仕事でも受けちゃいそうです( ̄▽ ̄)

 

最後に、条件を書いておきます!

 

  • 休みは大事!

自分の限界を知っているので、それなりに休ませてもらえないと、全く仕事が出来なくなります…

具体的には、1日8時間以内、週休2日以上で!

(出来れば週休3日は欲しいところ…)

 

  • ルールは厳守

言わずもがなですけど、法律違反や危ない仕事、怪しい仕事はしません!時間も守らない人は嫌です!

 

  • お金は相談してくだい!

バイトくらいの時給でも全然いいです!

その代わり成果で時給をあげてもらえれば!

 

  • 交通費出してもらえればどこでも行きます!

(海外だけは勘弁してください…英語は苦手なのです…)

 

これが僕のプロフィール兼、できることです!

皆さんからのご意見、ご要望、ご依頼なんでもお待ちしています!

 

Twitter

 

Facebook

 

では、よろしくお願いします!

┏○ペコッ