変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

ブラック企業とか、ホワイト企業とか言ってないで、"今いる会社は自分の子供に誇れるか?"って視点で見て欲しい。

似たようなことを前にも書いてるかもしれないけど、

でも、何度でも書く。

 

この世からおかしな企業が消えるまで、

僕は怒りと憎しみを糧にして書く。

 

だって未来の子供達に、

そんな汚点を残しちゃいけないと思うから。

 

"今の会社は胸を張って、子供に誇れるのか?"

 

ある求人を見た。

名前は出せないけど、急成長中の不動産系会社の求人。

 

そこにはこう書かれていた。

 

「まず、お客さんより社員を大切にする。

社員が働きやすい環境を作れば、自然と笑顔になり、それを振りまくようになる。気持ちよく仕事ができれば、それは業績に繋がっていく。」

 

と、長く書かれていたので要約するとこんな感じ。

これが、本来あるべき会社の姿じゃないのか?って思った。

ずっとずっとそう思ってきて、やっとそう書いてる会社を見つけた。

 

社員を使い捨てにすれば、いずれ誰も残らなくなるか、誰も来なくなる。

社員を蔑ろにすれば、笑顔も不気味になり、いい接客や、いい仕事なんてもちろん出来なくなる。

社員を見下していれば、社員も会社をを嫌い、向上心や成長もなくなる。

 

そんな当たり前のことが分からなくて、

なぜ人の上に立っているのか。

恥ずかしくはないのか?

僕は甚だ疑問なんだ。

 

そして、社員もなぜ黙って従っているのか?

まるで奴隷じゃないか。

 

おかしいって、間違ってるって

誰かが言わなきゃ変わらない。

 

全員で悪い会社を作り上げてる。

みんな共犯者だ。

 

今の仕事を誇りを持って子供に勧められるのか?

今の会社を誇りを持って子供に勧められるのか?

 

それが答えじゃないのか?

 

僕が聞く人、聞く人、口を揃えて、

「こんな仕事はしない方がいい。」

「こんな会社に入らない方がいい。」

って言うけど、

 

そうじゃない。

そうじゃないだろ。

 

じゃあ変えろよ!

みんなそうやって、自分の子供をひどい仕事や酷い会社に送ってるのかよ!

 

同じことの繰り返しをいつまで続ける?

いつまで上に居座る馬鹿にいい顔させておくつもり?

 

何も出来ないなら、全員で辞めてやればいい。

内部告発だって何だってして、ケツひっぱたいて叱らなくちゃダメだよ。

 

社員を大切に出来ないような会社を、大切にしてやる必要なんてどこにもない。

苦しい毎日を苦しいまま過ごさなきゃいけないなんて決まりはどこにない。

 

今から変えるんだよ。

明日笑って行けないような会社なんて、

全部ぶっ潰せばいい。

 

じゃないと、将来自分の子供や孫に、

示しがつかないじゃないか。

 

僕らが今、毎日槍を持って獲物を狩りに行かなくてもすむようになったのは、

毎日安全な暮らしができるようになったのは、

全部、御先祖が、

「自分たちの苦悩を、未来に残しちゃいけない」って努力してきたからだ。

 

そうやって繋がれたバトンを、今は僕らが持ってるんだ。

 

誰のためでもない。

自分が胸張って、生きられるような社会を

作っていくべきだ。

 

誰も例外なく。

誰一人関係ないなんて言わせない。

 

それぞれにできることがあるはずだ。

だからその灯火を消すことなく、

心に持っていてほしい。

 

そして、自分には何が出来るか。

何をしていくべきなのかを考えて欲しい。

 

偉そうに思うかもしれないけれど、

僕は辞める決断しか出来なかった。

 

でも、仲間がいれば、

同士がいれば、

いつか必ず覆せるから。

 

絶対にこのままでいいなんて思わずに、

せめてこのブログの中だけでも、

繋がっていて欲しと思う。

 

"未来に誇れる社会の実現"

を皆さんに願っています。

 

おわり。