変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

スピーチのネタが無いなんて言わせない!〜話すことが怖かった僕が、6時間喋り続けられるようになった理由〜

 

 

スピーチのネタが無いって?

それは、

「喋ることがないのか」

それとも、

「喋りたくないのか」

もしくは、

「喋ることを見つけられないのか」

 

まず、喋ることがない人と、喋りたくない人は、その趣旨を伝えて

それでも断れないなら、テンプレートな言葉を並べればいい。

どうせ儀式的なものだろうから。

(アドバイスとしては、兎に角無駄に長くしないように。手短に。)

 

それとは別にして、

「喋ることが見つけられない」

これは僕がなんとかできるかもしれない。

 

なにせ僕は、

「喋りたいことが浮かび過ぎて手に負えない」人間だから。

多分講演会を開こうものなら、1日中嬉嬉として喋り続けられる自信があるくらい( ´ω` )

 

そうなったのは、ここ数年の出来事なんだけどね!

それをちょっと書いてみます!

 

人見知り過ぎて全く喋れない子供だった。

 

今の僕を知ってる人は、

「嘘でしょ?むしろ社交的過ぎる…」

なんて言うけれど、

僕の親や、昔を知ってる人には

「随分と変わったねぇ」

なんて言われる。

 

変わったんじゃなくて、むしろ自分になったと言うのが正しいのだけれどね。

今でも本質は、ネガティヴで引きこもり体質だし、人混みは嫌い。

 

でも、話すのが好きで、人に会うのが好きな一面もある。

矛盾してるかもしれないけど、人間なんて常に矛盾を抱えてるものさ。って言っとく。

 

昔の僕は、頭でいっぱい考えてるくせに、それを人に言えないことで散々な目にあった。

(今は言いすぎて散々な目にあってるw)

 

ある時、何かが吹っ切れた。

「どうせ黙ってても嫌な思いをするなら、全部ぶちまけて嫌な思いをしよう!」

って言うネガティヴゲージの振り切り現象。

 

ゲージが振り切って、ぶっ壊れました。

 

こうして、空気を読まずに言いたいことを言っちゃう「自分」になりましたとさ…

めでたしめでたし…ってな理由にはいかず、

今度は「話したくて話したくて仕方ない!」

っていう症状に苛まれてます…(^_^;)

 

そんなこんなで、スピーチのネタについてレクチャーしましょう!

 

スピーチのネタは、日常にある。

日常にゴロゴロ転がってます。

転がってるけど、どれを拾って、

どう加工するかによって、

それは様々に形を変える。

 

もとい、全ては繋がっている!

と言っても過言ではないのです!(真理)

 

宗教的なことを言っているわけではなくて、

それくらい物事は繋がってるよってことですね。

 

題材を決めるのは苦手だけど、例えるなら…

あのクソつまらない校長先生の話なんてのをやってみますかね!

(設定は小学生高学年向け!)

 

 

まず考えるべきは、

誰に話すか。

身近な内容か。

理解出来るか。

為になるのか。

面白いか。

こんなもんですかね!

 

誰に話すかは、

子供達に話すので、よりわかりやすく!

 

身近な内容は、

みんなが好きなことから!

 

理解出来るかは、

なるべく噛み砕いて難しい言葉を抜く!

 

為になるのかは、

その子供達の糧になるような話しを!

 

面白いかは、

これはまぁ、「ワクワクさせる!」と言い換えてもいいかと。

 

これを踏まえて、

僕がスピーチするなら…

 

みんなー!みんなには将来の夢とかってある?あってもいいし、無くてもいい!ないからどうこうなるもんじゃないからね!

ただね、お金を稼がなくちゃいけないんだ。

大人って自由に見えるでしょ?でも、ぜーんぜんそんなことないんだよ。

会社ってのはほとんどつまらないところが多いし、つまらなくしてるのも大人なんだ。

だけどね、YouTuberっているでしょ?あの人達も立派な大人だけど、楽しそうだと思わない?なりたいと思うでしょ?

そして、それでお金を稼げてるんだよ!

つまらない仕事をしてる人よりも稼いでる人だっている!

みんなに、YouTuberになれ!って言ってるんじゃないんだよ?楽しく仕事ができるようになって欲しいってこと!

その為には、みんなが自分の好きなことを見つけて、それを一生懸命、自分に負けないように頑張ること。

誰かと比べたら負けることだらけだし、負けてばっかりだとつまらなくなる。だから誰かに勝つんじゃなくて、昨日の自分に勝てるように頑張る!

それでも、周りの人に勝ちたい!って思うようになったら、違う勝ち方を探したり、まだ誰もやってないようなやり方をやってみたりして、とにかく自分らしく戦って勝てる物を見つける!

ゲームでもいいし、料理でもいいし、絵でもいいし、作文でもいいし、スポーツでもいい。

なーんでもいい!これなら負けない!ってものを手に入れるんだ!

そうやって負けない、そして自分か好きなことや、得意なことを仕事にすれば、楽しく生きていける!

YouTuberのCMで言ってた、

「好きなことで生きていく」ってそういうことなんだよ!

だから、自分の好きを一生懸命見つけてね!

みんな最後に一つだけ覚えておいて!

「君たちはみんな違って、みんな凄いんだよ!」

じゃあ、良い夏休みを!

 

と、こんな感じでスピーチするかな…

(ほんとにやるとなればもっとちゃんと考えますw)

もう少し上の学年になったら、今度はどうやってそれを仕事に結び付けるか?って話もしたいけど、そこまでは流石に小学生にはね…w

 

でも、これくらいのことはアドリブでも言えるようにはしてるかなぁって。(個人相手なら)

 

日常にあるものに対して、疑問と考察を常にしていると、頭の中で結びついて会話に自然と出てくるようになる。

 

それが、本来のスピーチ(講演)じゃないかなぁと思うんだよね。

僕の場合は日常会話からしてこれだから、好き嫌いは良くされます( ̄▽ ̄;)

 

話題を作るには、

自分の得意なことと、伝えたい事を結び付けるために、それを頭の中で広げて共通項を見つけないといけない。

なかなか話題が出ない人は、この作業が苦手かもしくは、やってないんだと思うんだよね。

 

手っ取り早く作りたければ、自分の興味関心のあるところから、上手く伝えられる内容(相手の為になる)を見つけていくのがいいかな!

 

そこら辺を意識しながら、その興味関心のあることについて、あらゆる方向から話の繋げ方を模索する。

樹形図?だっけ?あれを作るといいよ!

(あとから調べたらマインドマップでした…)

中心から広げていくようにね!

そうすると、案外色んな見方ができて、話も作りやすくなると思う。

 

そんな感じで、試して見てください!

 

 

もしどうしても話題が作れない!って場合は、Twitterやコメントなどで相談にも乗りますw

 

それではまた!