変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

会社という組織において、ユニークなあり方は存在自体が宣伝を兼ねる。

 

 

転職サイト。

就活サイト。

そういうものは、

本来あるべきではないと思う。

 

その需要が無くなることこそ、

日本社会が目指すべき在り方じゃないかと。

 

 

ユニークとは?

これは、簡単に言うと個性。

会社なんて山ほどあるのに、いい個性を持つ会社ってなんでこうも少ないのだろうか。

 

個性があれば、人は惹きつけられる。

それは言うなれば集客であり、働き手の増加である。

 

実は単純なもの。

難しくしようとしているだけで、本当はとても簡単なこと。

 

例えば、

「我社の大事な会議は、美味しい料理店(時間無制限)を1日貸し切って、仕事としてやろう!」

って試みをしたとする。

 

実際、会議中にいい案なんてそうそうでないし、あれほど価値のない時間があるだろうか?

 

意見が欲しいなら、それをしやすい場所を作るのだって、"大事な仕事"のはずなんだ。

 

ならば食事の場を設けて、代表の下で和気あいあいと存分に意見を出し合えばいい。

思わぬ結果が得られるかもしれないし、そうならなくとも、"会議が嫌だ"という意識を払拭出来ただけで御の字じゃないだろうか。

 

そして、それを続けていれば、必ず食いつくメディアが出てくる。

そうやって露出してもらえれば、わざわざ高い広告費をかけることなく宣伝ができるわけだ。

良いイメージを作るのは難しいって?

いやいや、そんなことない。

 

崩れるのも早いけど、作るのだって結構簡単。

"良い個性"を前面に出していけば、それは勝手に"良いイメージ"を作り出す。

 

それが宣伝になっていく。

 

メディアで広がるかもしれないし、

社員が自慢するかもしれない。

子供に自慢をすれば、子供が憧れるかもしれない。

その子供の話を聞いて、他の大人が憧れるかもしれない。

 

そうやって、

一見無駄に見える"改革"が、

会社を宣伝し、会社を良く見せてくれる。

 

コスト削減や、労働の圧縮は、

その場しのぎのやり方にすぎない。

 

社員を幸せにするべき」

という事をずっと言ってきたけど、

それは経営の面から見ても、

コストの面から見ても、

効率の面から見ても、

何をとっても得しかないからだ。

 

今の時代、よりブラック企業というものが話題に上がるようになった。

そんな中で、

"働きやすくて、面白い取り組みをしている!"

という会社に人が集まらないわけがない。

 

だから、本来なら、

「ここで働きたい!」と、

言って貰える会社であるべきなんだ。

 

転職サイトも、

就活サイトも、

需要がなくなって、

直接会社に「働きたいです!」って言って人が集まるような会社だけになればいいと思う。

 

それだけの魅力を持って、

"会社だ"

という意識を持ってほしいですね。

 

イデアをお望みなら、

是非ともココナラでご注文下さい!

 

ではまた!