変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

皆が働きたい、辞めたくないって思う会社ってどんなだろうね!

 

今回は少しポジティブに、

「こういう会社はいいよね!」って

観点から書いてみようと思う!

 

"普通の会社"はどんなだろう?

普通って、言うと具体的にはちょっと分かりにくいかもしれないけど、

簡単に言えば"法律を守ってる"会社が普通と呼べるんじゃないかな。

 

俗に言うホワイト企業ってこれの事だよね。

勘違いしてる人も多いけど、ホワイト企業ってのは法を守ってる企業以上を指す言葉であって、それ以外にホワイト企業に定義ってないんだよね。

ホワイト=良い企業

ブラック=悪い企業

みたいな感じで。

 

まぁそもそも日本には"ホワイト企業"だったとしても、"ブラックな部署"があったりするから、正直分からないことが多い。

(これをリバーシ企業と勝手に僕は読んでます。)

入ってみてしか判断出来ない…

宝くじみたいなものだよね…

 

とりあえず、

じゃあどんな企業なら「最高!」と思えるのか。

 

楽園のような企業とは?

そう、楽園のような…

とは言っても人によって求めるものは違うし、求めてるものが違えば楽園とは呼べない。

様々なパターンがあるわけだ。

 

例えば"超給料特化型企業"みたいな。

激務だけど、やり甲斐もあり、やればやる程お金も地位も貰える企業。

これなら、働くのが好きなでお金も好きな人には楽園だろうね!

 

その逆で"超休暇重視型企業"なんかは今どきの人にはウケがいいかも。

給料はそこそこだけど、他社を圧倒するだけの休暇を貰えて、あくせく働く人を尻目に、悠々自適なライフを送る。

僕はこっちが楽園に思う。(個人的に)

 

最強なのは、その両方を会社内で選択出来る事じゃないかなと。

働き方改革とか、ライフワークバランスとか言ってるけど、

人には個性があって、何を重視しているかは人によって違う。

だから、それを選択できればいいんじゃないかと思う。

 

"一人一人のスタイルに合わせて、働く方法を選択出来る"

と言うのが本来あるべき姿なんじゃないかなぁと。

 

今なんて、人材は溢れかえってるのに就職しない人やできない人がいるのは、そういう部分が疎かになってるからだと思うんだよね。

 

わざわざ転職サイトにお金を払って掲載してもらうより、自社の内部を改革して、テレビに取材にこさせればさ、嫌でも人が集まるのにね。

 

そういう無駄の多さが日本企業の悪い部分を顕著にしてるんだろうなぁ…

 

愚痴が多くなってしまうので、この辺でまとめます!

つまり、楽園のような会社って言うのは

社員が幸せな会社です!

 

まぁそういうことですw

社員が惚れちまうような会社を作れば、人材不足なんかにならないよってね!

あれ、恋愛と仕事は似てるとかなんとか…

 

それはまた今度!

 

ではまた!