変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

自分と他人を比べてしまう人へ。

 

 

自分と他人を比べてしまう。

これはそんな誰かと、

僕自身に向けたメッセージ。

 

自分に自信が無い。

大概これだと思う。

劣等感や、嫉妬や、妬みや、憧れや…

そんな感情をごちゃ混ぜにして、

自分と他人を比べては、その差に愕然とする。

 

でも、そうやって羨望を送る人達だって、

どこか抜けていたり、どこか劣っていたり

そう大して僕らと変わらない。

 

僕らだって、誰かの羨望を浴びる存在かもしれないし、自分の良さに気付いていないだけかもしれない。

 

人は弱いから、自分のダメな部分ばかり見てしまうし、見えてしまう。

それがどこかで楔となって、あなたの1歩を止めてしまう。

 

「こんな自分で大丈夫か?」

「何もできないかもしれない。」

「失敗が怖い…」

 

いいじゃないか。

それでいいじゃないか。

 

そんなことを思って、

そんなことを考えて、

そうやって進んだからこそ、

同じく止まってしまっている人に

優しくできるんじゃないか。

大丈夫だよって言えるんじゃないか。

 

自信はなくていい。

ダメだったら、逃げればいい。

 

失敗だって経験になるし、

何も出来なかったら、できることを探せばいいし、

最初からできる人も、できない人もをいる。

 

嫌なら「嫌だ」って言えばいいし、

間違ったら謝ればいい。

 

どんなに頑張っても苦手なこともある。

どんなに頑張っても出来ないこともある。

 

それは自分にしか分からない。

 

だから、人の言葉に傷つくことも無い。

その人の人生に振り回されることもない。

 

あなたは、

あなたが、

あなたらしくいられる場所を探せばいい。

 

選べる時代に生まれたんだから、

探し続ければいい。

 

そこで止まったままじゃ、

何も起きないままだ。

 

ずっと寂しくて、

ずっと苦しいままだ。

 

仲間はきっといる。

どこかにきっといる。

 

年齢も性別も関係ない。

 

歩き続けて、

小さくでも前に進み続けて、

 

そしたらいつか、

自分の歩いた道が、

ちゃんと自信になるから。

 

だから、楽しい方へ。

ワクワクする方へ。

 

少しだけ頑張っていきましょうよ!

 

自信の無いみなさんの幸を祈ってます(^-^)

 

そして僕自身へのメッセージでした。

 

ではまた!