変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

電車の中で見た広告のキャッチコピーに魅了されてしまった。

 

角川文庫の広告のキャッチコピー。

「終わりの一行」は、えげつないほど心奪われるものだった。

 

人を惹きつけるという目的において、あれだけ的確に的を射抜く広告があるだろうか。

 

あの広告を作った人は天才だ。

少なくとも僕はそう思ってしまう。

 

ただ、僕は「始まりの一行」が「終わりの一行」と共にあっても良かったと思う。

 

「いい小説は、初めの一行を読めばわかる。」

と言っている小説家がいるように、初めの一行は、作者が時間や想いを費やした、濃厚な物語の源泉なのだ。

 

なればこそ、それも共に置いておいて欲しかったと思う次第である。

 

この様な素晴らしい仕事を成される方に、僕は嫉妬し、そして憧れてしまう。