変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

自己流合わせ技ダイエットの分析。〜1日1食だとどうなるのか?〜

 

僕は一人暮らしになると必ず痩せるようになってる。

なぜかと言うと、節約とダイエットを兼ねて1日1食生活になるからだ。

 

じゃあ、実践してる僕が現状どうなっているのかを書いていこう。

 

 

 

 

1日1食にしてみて。

まず良いことから。

  • 自然と痩せる
  • 眠気が多少なくなる
  • 食費が浮く
  • 好きな物をお腹いっぱい食べられる
  • 献立に悩む時間が減る
  • 免疫力アップ
  • 口臭予防になる

などなど。

 

悪いこと。

  • お腹が空く
  • 血糖値が一時的に急上昇する
  • 周りから心配される
  • 賛否両論ある
  • 人によっては体質的に合わない

などなど。

 

一人暮らしする前は80キロ近かった体重も、今は60キロ代を保っていて、なかなかいい感じ。

 

内容については、下で詳しい説明をしていきます!

 

1日1食生活の解説

 

良いことの解説。

 

自然と痩せる

摂取カロリーが必然的に少なくなるので、3食食べるより痩せる。

「一気に血糖値が上がるから太るんじゃないか?」という人もいる。だが実際のところ1回の食事に制限してしまえば、人間が一度に吸収できるエネルギーにも限界があるので、基礎代謝量が摂取カロリーを上回って痩せていく。

僕の場合だと、1食でご飯1.5合+好きなおかず(牛すきなど)を食べていても一向に体重は増えない。むしろ徐々に減っている。

 

これ以上食べる人がいるなら、ちょっと分からないけど、同じ分量を食べる男性なら多分痩せる。ちなみに筋力量はそんなに多くないので、それでも痩せるというのは凄い。

 

眠気が少なくなる

これは、血糖値が上下しないので眠気に襲われる回数が減るということ。ただし、食べたあとはすぐに眠くなる。

 

食費が浮く

そのまんま。3食食べるよりは安い。

 

好きな物をお腹いっぱい食べられる

これは個人的に嬉しい。1食という制限を設けることによって、カロリーを気にせず好きなだけ食べられる。

それ以外にも、身体が慣れて省エネモードにならないように、週1くらいで一日中食べても良い日(ご褒美)などを作るとより長続きする。僕の場合は、実家に帰った時が必然とご褒美日になっている。

 

献立に悩む時間が減る

自炊をしている人なら、多少なりとも負担が減る。僕は作り置きして2日〜5日同じものを食べる時もある。

 

免疫力アップ

これがとても大きい利点。身体が空腹状態になると、身体の細胞も空腹状態になり、異物をよく食べるようになる。結果的に免疫力アップに繋がっている。僕は1日1食生活にしてから、時々引いてた風邪を全く引かなくなった。

他にも、長寿遺伝子を活性化させるという研究データもあるそうだ。若々しくいられるらしい。

 

口臭予防になる

食べる回数が減って、口の中に細菌の餌が残る時間が減るので口臭予防になる。ただし、噛む回数も減るので唾液が減る可能性もある。

気になる場合は、ガムなどをかんで補うといいと思う。

 

ここからは悪いことの解説。

 

お腹が空く

当たり前のこと。間食すれば太るけど、カロリーの無いものなら大丈夫かも。

空腹状態はある程度慣れてくるが、キツイなら8時間ダイエットに切り替えるといい。

(8時間ダイエットは、8時間の中で食事を好きなだけとるダイエット。)

 

血糖値が一時的に急上昇する

これをよく指摘される。お相撲さんが太るためにする食事法と同じと言われているが、内村航平などの体操選手も取り入れているため、一概に太るから悪いとは限らない。

確かに空腹状態で食事をとるため、代謝が落ち、脂肪を燃焼能力は下がり脂肪が付きやすくなるかもしれない。だが、空腹状態を作り出すことによって免疫力が上がり健康になる。脂肪が着きやすいと言うのは言い換えれば燃費が良くなることを指す。ある意味ストイックな食事法だ。

1日1食を選択してもしなくても、どちらにもメリットデメリットは存在するので、ダイエットするなら自分に合う方を選べばいいと思う。

 

周りから心配される

よく心配される。

まぁ、自分と違うことをやる人のことを普通の人間は心配するので、そういうものだと思っておく。

 

賛否両論ある

これも、よくある事だが

「それは良くないんじゃないの?」と指摘される。

だけども、そのことに対する擦り合わせが出来る程の知識がない場合が多い。知りたいと言う人にだけは詳しく説明し、そうでない人は適当にあしらう。

向こうも心配して言ってくれてることがあるので、なるべく上手くあしらう。

(これは個人のスキル次第)

 

人によって体質的に合わない

これは、女性なんかに多いと思う。

あとは痩せ型の人とか。

単純に女性は生理などのホルモンバランスの崩れや、男性にはないものが色々とあるので、食事を減らすのはキツイのかもと勝手に思っている。出来る人ならやってみるのもいいかも。

痩せ型の人は、そもそもダイエットする必要も無いけど、だいたい燃費が悪い人が多い(基礎代謝量が多い)か、もしくは栄養吸収能力が低いので、食事を減らすのは危険。

というような感じで、合わない人はいるので無理をしないように。

 

まとめ。

基本的に、ダイエットをするなら自分の体質だったり性格に合わせてやるのが効果的。

同時にいくつかのダイエット手法を試すのもいい。

 

何より重視すべきは、ストレスなく続けられること。続けることが何より辛いので、そこを考慮して選ぶとリバウンドしづらいかな。

 

理想としては8時間ダイエットを取り入れながら、食事順ダイエット+運動すれば完璧かもしれない。

けど、そこまで気を使ってられないので、僕は1日1食でやってます(´ー`)

 

ちょっと脱線するけど、太っている人を見て「自己管理がなってない!」という人がいる。でも、ギャル曽根みたいな人もいるし、その逆で少量でも高効率でエネルギー吸収する人もいるので、一概に自己管理だけで決め付けるのは辞めた方がいい。

痩せて欲しい人がいる場合は、「痩せろ」と言うのではなく、どうやって痩せるか?痩せる意思がそもそもあるのか?を突き詰めていくといいかな。

痩せろとだけ言っていると、頑なになってしまって余計にやる気をそいでしまうので要注意。

 

と、こんな感じが僕のダイエットについての考えでした。

 

ちなみに僕は20キロ幅で痩せたり太ったりしていますw今は60キロ代ですけど!

実家にいると太るんだよなぁ〜(^_^;)

 

あ、そうそう。

よく「私食べてないのに太っちゃう〜」という女子は、大抵甘い飲み物(スタバとかね。あれね、ものによってはG系ラーメン1杯分のカロリーある最強デブ活食だから)を飲んでる場合や、お菓子を食べてることが多いので、そりゃ太ります。

ちゃんと物理法則通りなので、安心してください。

 

おわり。