変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

社会ってどうして…

 

「社会ってどうしてこうなんだろう。」

ってつくづく思うことがいっぱいある。

 

その中に会社とかも入ってるけどね。

 

最近だとリクルートスーツとかに対して、

「なんで暑いのに暑い格好しなきゃいけないんだろうね。」って思ったよ。

 

スーツにこだわる理由は?

スーツだといい人間で、

仕事もできて、

頭もいい?

 

なんてさ、分かるわけないし、

そう判断してるなら偏見だよね。

 

あほらしい…

 

こういう部分が日本人の悪い部分なんだろうな。

形式にばかりこだわって、目的を忘れてる。

 

面接もそうだけどさ。

求めてる人材に対して、試験内容が的外れじゃあ、

そりゃ欲しい人材なんて来るわけないし。

 

例えばさ、デザイナー募集するのに数学のテストとかしてたら笑えるよね!w

「あ、この会社馬鹿だわ…」

って、まともな人はすぐ捨てるよw

 

上の例は大げさだけど、現実的なものだと

ものすごくコミュニケーション能力を重視して採用してるくせに、配属先が工場のラインとかね。

その人の良さを潰して、その新人が辞めたら

「我慢ができない」「使えない」

って、人のせいにしてばかりだよね。

 

そうなるように仕向けておいて、そうなったら文句を言う。

 

もう少し、まともに思考できる人間が人を選ぶべきだよ。

若くて優秀な人材を潰してどうするの?

身に余るなら取っちゃダメだよ?

 

分をわきまえるのは、会社の方だからね。

 

安い賃金で雇うなら、それなりに育てることも加味しての事でしょ?

最初からすべてこなせる人間が欲しいなら、それなりの報酬を払うべきだし、それなりの権利を与えるべき。

 

日本はあまりにも会社側が「雇ってやっている」という意識が強過ぎて、どうも天狗になりがち。

 

むしろ、社員あってこその会社だし、社員はお客さんにもなり得るんだからね。

 

そんなことすら理解出来ずに

やれ、学力や学歴だとバカの一つ覚えみたいで。。。

 

こんな社会だから自殺者も多いんだろうね。

 

もう少し、1人1人がまともに考えていかないと。

負の遺産ばかり子供たちに残すことになるよ。

 

と、まぁ社会への愚痴でした。

まだまだあるけど、

たぶん、全部書いたら超大作になりそうだから

今回はこの辺で。

 

ああ、モチクリーム食べてみたい!

(タイムリーな事なので食べたら感想書くかも…)