変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

新社会人、新入社員達へ伝えたいこと。〜辞めたいと思うのは正常な証だから〜

 

さあ、この季節がやってきました。

春と言えば一般的には希望に満ちた、

始まりのようなイメージ。

 

ところが、僕にとっては春に嫌な思いでしかないし(花粉症も含む)、新社会人や新入社員にとっては正しく、地獄への1歩だと思う。

 

もし、そうでない人がいたら、

そんな会社に入れたことを心から祝福するし、そして羨ましいと思う。

おめでとう。

 

では、地獄への1歩をあゆみ出してしまった人達に向けて、僕から伝えたいことがあるので、良ければ読んでほしい。

 

希望や夢や期待を持って、入社してしまった人達へ。

 

「大手企業だから」

「優良企業だから」

ホワイト企業だから」

ベンチャー企業だから」

と、様々な理由で希望や夢や期待をもって、

やる気まんまんで入社してしまった人達。

 

思った通りの企業に行けた人はおめでとうと素直に言えるけど、

そうでなかった人は、1週間、1ヶ月、いや、数ヶ月後に気づくと思う。

「思っていたのと違う…」ってね。

 

多分、優秀な子なら分かると思うけど、

会社の人間、つまり上司だから優秀ってわけでは無いんだよね。逆におかしい人間なら山程いるんだよ。

むしろ、新人の方が圧倒的に優秀な子が多い。と僕は思ってる。

 

 

会社に入ってから、

「こんなことも改善されてないのか?」

「え?未だにこれを手作業でやってるの?」

「法律違反平気でしてるけど分かってないの?」

こう思った人は、残念ながら君達にとって会社という場所は地獄です。

 

それは、"君達が正常だから"。

社会はほぼ狂ってます。

ほぼほぼ狂ってます。

 

正常な考えを持っている人が、正常なまま生きていくにはあまりにも辛い場所。

どんなに会社がおかしくて辞めたとしても、辞めてしまうと、

「社会不適合者」みたいな扱いをされる。

 

そう、彼等は自分達の苦しみを後輩達にも共有させて、同じ地獄に括りつけておきたい。

自分の首を絞めながら、仲間の首も締めたいイカれた人達。

それがブラック企業のブラック社員達。

 

「そんな会社に長くいられない。」

「一生こんな仕事したくない。」

そう思ったら、まずは貯金をしておこう。

それと、余裕があれば副業をオススメする!

生きていくには仕事が必要。

仕事と言うよりは、お金だけどね。

何もそれは会社に所属して稼がないといけない決まりはない。もし、辞めたいと思ったら副業で稼げるようになって辞めてやればいい!

貯金から資産運用でお金を増やすのもあり!

 

ただ、

「死にたい…」

「明日が来なければ…」

「もうあんな場所には行きたくないよ…」

と、ここまで追い詰められたら、

もう無理していかなくていいよ。

 

「悪いことをして怒られたから行きたくない」は、ふざけんな!って思うけど、

 

「真面目に頑張ってるのに、酷い目ばかりに合わされる」

「違法なことを平気でやらされる」

「環境があまりにも酷い」

パワハラや虐めにあっている」

などの理由だったら、

即バックレましょう。

大丈夫。辞めるとだけメールかなんかで送ってそれでいい。

出来ることなら、ボイスレコーダーなんかを持参して、証拠集めてその会社を潰してやるのが1番だけど、それが出来ないほど弱ってるなら、逃げていい。

 

常識どうこう言ってくるやつがいると思う。でも、そもそも常識がない相手に常識で立ち向かうことは出来ないよ。

 

だから、逃げていい。

最悪でも、生活保護は国民が義務として受けられるし、贅沢はできなくても普通に生きることは出来る。(テレビとスマホくらいは持てるよ!)

 

実は言うと、僕は逃げた人間だ。

希望も夢も期待も持って、高倍率を潜り抜けてやっと入った会社を9ヶ月程でやめた。

 

本社は噂通り素晴らしい会社だったけど、

それ以外の部署、特に現場の工事は悲惨だった。

 

サービス早出勤、違法な労働環境、人体に影響を及ぼす化学系材料の扱い、激務の肉体労働、垂れ流しの有毒ガスや有機溶剤、毎時間壊れる機械に、学歴差別をする高卒上司、不当な責任転嫁、提案などの成果の横取り、などなど。

 

ブラック詰め放題企業だったわけで。

それをいくら上司に言っても、

「慣れてないだけだ」とか訳の分からないことしか言わなかった。

この地獄にいた時、本当に次の日が来ないことを祈ってたよ。

紐を見る度に、

「首を吊れば楽になれるかなぁ」って思ってた。

 

そんな思いまでして、そんな会社にいることは無い。

辛いなら辞めていい。

他の会社に行けばいい。

 

僕だってまだ、再就活中になってるし、

具体的なアドバイスなんてすぐには出来ないけど、

それでも、話相手がいないなら、

話くらいは聞くから。

 

いつでも、コメントしていいよ。

ここで仲間を作って交流してくれてもいい。

 

要望があれば、

LINEグループでも

Twitterグループでも

なんでも作ってあげる!

 

だから、絶対に死ぬんじゃねーぞ!

酷い会社なんか見捨てて、

幸せになれる生き方を探そう!!

 

皆の健闘を祈る!

 

ではまた!