変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

僕ら人間てやつは、安易なものに釣られがち。〜基本的に人間はズボラな性格なんだな〜

 

ほら、人間て、

不思議と安易なものに手を出してしまいがち。

 

「簡単」とか、「誰でも」とか、

「すぐ出来る」とか、「ワンクリック」とか、

釣られるし、釣られてるなぁって。

 

そんなことを考えていた。

 

 

人間はズボラ。それを狙われている。

人間はズボラ。

ほとんどの人がめんどくさいのは嫌いだし、

簡単にお金を手に入れたいし、

数年後の10万より、目の前の1万が欲しい。

 

でも、安易な考えは狙われている。

安易な人達は、その安易なものに飛びつきやすい。

物やサービスを売りやすい。

 

ダイエット記事だって、

「これを飲むだけで利用者の〇〇%が平均5キロやせた!!」

ってやつとかついポチっちゃったりするでしょ?

 

ちょっと怪しい

「1日ワンクリックで、月○○万円!」

とかも気になったり。

 

タダより高いものは無い」では無いけど、

「安易なものは損をする」が今の社会では多いのかなぁって。

 

釣ってる側からすれば、

「こいつら簡単だな!それっぽい謳い文句を並べるだけで、買ってくれるぜ!!」ってな感じで思ってる。

 

上手い話には裏があるんだよね。

 

だって本当に上手い話なら、わざわざ人に言うお人好しはいないでしょ?

独り占めして儲けるよねぇって話なのだ。

 

誰かに伝わる話の大半は、

「他人が頑張ってくれると自分が儲かるから」

なんだよね。

 

僕らが海老で、それを使って鯛を釣るわけよ。

食われるのは勘弁だよねぇ……

 

だから情報弱者でいちゃダメ。

 

そう、だから情報弱者でいちゃダメなのだ。

利用される人は、必ず情報弱者だからね。

 

今の社会では、情報の価値はどんどん上がって言ってる。

仮想通貨とか、株とかだって、何がどれくらい上がるか分かってれば必ず儲かる。

 

そんな情報があったら、わざわざ誰かに渡すより独り占めした方がお得なんだ。

(まぁ元手を増やすために組織を作って、会員費もとるという形で二重に設けてる人もいるけど。)

 

勉強なんて意味無いと思ってたけど、社会人になってからの勉強は、とても意味がある。

自分から学んで何かを作り出す側にならない限り、ずっと搾取されるか、利用されるかのループから抜け出せない。

 

待遇がよくて、補償もついてればそれもいいけど、そこまで優しい社会じゃないし、

これだけブラック企業が多いと、どう考えても、学んでおいて損はない。

 

利用されてるフリをして、とりあえず働きながら自分でノウハウを学んだり、ノウハウを奪って、さっさと自分で稼ぐ仕組みを作る。

いつでも辞められるようにして置くのが、この先常識になっていくと思う。

 

こうなれば下手に社員に酷い扱いできなくなるし、そんなことすればみんないなくなるからブラック企業は潰れる。

素晴らしい好循環ですね!👏

 

 

まとめ。

ズボラは人間の性だけど、時には全力で頑張らないと、ずっと損するよって話でした( ´ω` )

 

情報は武器です。

新しい時代は、新しい時代の人間に学ばなければついていけない。

知る努力をやめたら、あなたの価値も一緒に下がっていってしまいますよ!

 

 

いつまでも挑戦をやめない愉快なズボラになりましょう( ´∀`)b