変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

僕は知識の旅をする。〜想像力で新しい世界を見る〜

僕は知識の旅する。

 

インターネットが普及して、本当にそれがしやすくなった。

きっと昔は本でそれをしていたんだろうなぁ。

 

それが今は、

もっと早く、

もっと新鮮な情報を、

毎日得られるんだ。

 

こんなに楽しいこと辞められない。

家にいながら、世界の知識に目を通せるなんて。

 

そんな知識の旅の魅力を書いてみる。

 

 

 

知識の旅。

 

世界中の情報が家にいながらにして、見られる時代になった。

僕は親に「旅をしてこい」と散々言われてきたけど、既にしているだんよね。

 

傍から見れば、「ネットばっかりやって」って思われるかもしれないけど、そこには幾億の知識や情報、創作物が、良しも悪しきも広がっている。

 

それを見ることは、知識の旅なんだ。

 

 新しいものに触れ合う度に、新しい価値観を手に入れる。

自分の狭い狭い世界を、広大な知識の宇宙に連れ出してくれる。

 

そこには希望があって、そこには夢があって、そこには同じ仲間がいる。

 

使い方を間違えれば、凶器になる。

それは何でもそうだけど、道具は使いよう。

それを重々理解した上で使うには、とても便利な道具なのだ。

 

ある意味、現代のどこでもドアって言えるのかも。

 

 

頭の中で結びつく。広がる。

 

知識の旅は、新しい発見をくれる。

その発見は、過去の知識や考えと結び付き、新しいものを作り出す。

 

それが何より嬉しくて、楽しい。

 

頭の中で結びついて、新しいものができた時、アドレナリンがぶわーっと溢れ出すような感覚になる!

 

もしかしたらまだ、世界の誰も気付いていないことを知ってしまったんじゃないか!!

というドキドキやワクワクは、まるでトレジャーハンターのよう。

 

体で旅をしているから、頭で旅をしているかに違いはあれど、旅に変わりは無いんだよね。

 

 

見ている世界は人それぞれ。

 

もし理解出来なくても、

その楽しさを否定しないでほしい。

 

誰にでも好き嫌いがあるように、

誰にでも得意不得意があるように、

 

何を楽しいと思うかは人それぞれだから。

 

見ている世界はみんな違う。

だから出来ることも違う。

 

誰にでも出来ることなんてないし、

誰かにしか出来ないこともある。

 

そういう意味では、

みんな特別なんだよ。

 

そんな価値観を学べたのも、

ネットがあったからかもしれないなって、

僕は思う。

 

だからこれからも、

僕は僕だけの世界を見に行く。

 

みんなも良き旅を!