変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

時々愚痴だって書きたくなるよ。

 

そう愚痴です。

ただの愚痴です。

 

僕が書くことは大抵、頭の中にあるものを書き留めて置こうという体で書いてるけど、

そりゃ人間なので、気持ちの部分も書きたくなります。

 

ということで愚痴です。

 

就活の愚痴

 

就活してるんです。

アルバイトしながら。

 

ブログも書いたり、コンサルも募集したり、なんかよくわからない相談にのったり。

 

でも、僕の相談にのってくれる人はなかなかいないのです。

 

特に就活なんかは、頼れる人がいない。

自分で考えて、自分で実行するしかない。

 

だから、応募したりしてるんですけどね…

行きたいと思ったところほど、簡単に落とされてしまうんですよね…

 

「人柄採用です!」

「未経験歓迎!」

「やる気重視!」

「経歴も見ません!」

 

はい、うそー。

だって、履歴書だけで落とされたし。

会いもしないのに人柄が分かるなんて、メンタリストDaiGoでも雇ってんのかな?ってね。

まだ、正直に言ってる方が納得もできる。

ていうか、こっちもいちいち時間かけて志望動機書かなきゃいけないし、時間の無駄だから、落とす基準をハッキリさせといてくれ。

ほんと時間の無駄だから。

 

言っちゃあ悪いけど、人事って馬鹿な人多いよね?

って言うか、日本の組織って上に行くほど馬鹿な人多いよね?

日大の件でもそうだけどさ。

 

会社を立てるだけならすごいんだろうけど、それと社員の教育や採用って別問題だよね。

全部完璧にできる人もいるかもしれないけど、出来てないし。

出来ていないのに認めたくないんだろうね。

 

今あるベンチャーや、大手がどれだけ生き残るかは知らないけど、さっさと改善しないとまた色々バレて終わるよ?

 

って言いたい。

まぁ言ったところで、なにか起きるまで何もしないだろうけどさ。

 

なんでもいいけど、理想的な企業を探すのってほんと大変だよね。

年間休日130日ですらなかなかないし、未経験歓迎もなかなか受からない。

 

年間休日130日程度確保出来ない会社って、正直どうなの?って思うよ?

業務改善しないんだろうなぁとか思うし、

効率化とか考えてんのかなぁとも思う。

 

とりあえず自分のアイデアを活かさないと、頭パンクするから、人を見てくれる企業に行きたいけど難しいかなぁ…

 

あー、なんでもっと効率のいい就活方法がないのかって腹たってくる!

 

面接なんかする前に、意見書交換とかすりゃいいのにさ!

交通費だってバカになんないんだよ!

 

もう、どうせ人のことなんて見られてないのに、変な質問するようなくだらない面接やめない?

 

頼むからもうちょっと成長してくれよ!

大人達!!