変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

目標を持つ必要は無いというお話。

 

YouTubeの動画から学ぶシリーズです。

(勝手にシリーズ化していきますw)

 

今回はまこなり社長の

"人生の成功に目標は不要"

動画を見たのでそれについて書きます!

 

「目標は不要!?どの本でも目的を持てとか、目標を持てとか言われてるのに!?」

と思った人!

多分正常です!

僕もそう思いました!

 

で、内容はどうなのよ?って所なんですが、簡単に説明すると、目標はあってもなくてもいい。ということみたいです。

 

重要なことは、目標の有無に囚われず、挑戦をし続けること。と語っていました。

 

目標を無くせと言ってるのではなく、挑戦を妨げる足枷になるなら、そんなもの気にするな!ってことみたいです!

(僕の理解が正しければ!)

 

でも、これは理にかなっていて案外成功者の中には、そういうやり方で成功してる人多いんですよね。

あの有名なAppleで創業時の技術者だったウォズニアックは、世界一の会社を作ろうとしたのではなく、ただ好きなプログラミングをしていただけです。

結果的に好きこそ物の上手なれとなり、マッキントッシュを作り出したんですよね。

 

つまり、目の前の好きなことを全力で行っていれば、それが成功の鍵になる!と、この動画では伝えたかったんだと思います。

 

ちなみにスティーブ・ジョブズもスピーチで、「挑戦者であれ。愚か者であれ。」と言ってるように、何かに挑戦をし続け工夫を繰り返すこと。

それがそもそも成功というゴールに繋がっているんでしょうね。

 

目標や具体的なイメージを持たなければと、慎重になりがちですけど、それで悩んでいるよりは、色々なことに先ず挑戦をしてみて、そこから学んだことを糧にしていく。

 

その中で培った知識を使いながら、自分がやりたいこと、進むべき道を探していくのが成功への最短の近道になる。ということです。

 

実際に具体的なイメージを持っていても、その通りに行くことは少ないですし、イレギュラー(予期せぬこと)は必ず起きますよね。

その都度起こった問題に合わせて、舵を切っていけばいいんだと思います。

 

この世に生まれてる偉大な発明は、失敗の副産物も意外と多いです。

偶然のように見えることでも、そこに至るプロセス(過程)を知ることによって、自分の視野も広がります。

 

僕が書いていることも、自分の中の知識の1部として、上手く使って貰えたらいいなと思っています!

 

皆さんも、今までなかなか踏み出せなかった1歩を、興味や思い立ちで進んでみると、面白い学びがあるかもしれませんよ!

 

ではまた!