変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

自由研究が全くできなかった僕が、夏休みの自由研究のテーマについて語る。

 

えーと、、、

僕は自由研究が苦手でした。

 

なぜ苦手だったかと言うと、完璧を求め過ぎていたから。

その事には随分あとになって気がついた…

 

「難しくて、凄いことじゃないと自由研究じゃない!」って勝手にハードル爆上げしてたせいで、全く自由研究できなかった訳ですよ…

今思えば、結構色々とあったなぁって。

なんだって自由研究に出来たなぁって。

 

そんな後悔をしている僕から、自由研究のテーマに困る人に向けて、テーマの出し方をアドバイスしてみようと思う!

では早速書いていこう!

 

 

自由研究のテーマはこう探せ!

1、挑戦を自由研究に!

難しくなくていいなら、自由研究のテーマを見つけるのは超簡単だ!

今まで君がやった事ないことを何か一つ見つけて、それについて調べたり、体験したりすればいい!

それをやってみた結果をまとめれば、自由研究になるぞ!!

 

ね!超簡単さ!!

 

もうちょっと難易度高いやつがいい?

OK!少しレベルを上げてみよう!!

 

2、疑問からテーマを見つける!

これが出来たら、表彰も夢ではない!

疑問から自由研究のテーマを見つけ出すんだ!

例えば、

「なんで電子レンジは、食べ物を温められるの?」

ってことを疑問に思ったら、それを調べて原理を説明する!

これでも充分に自由研究だが、さらに上を行くぞ!!

そしたら、その理論を証明するために自分で何かを考えて実験をしてみる!(危なくない実験ね!)

さっきの電子レンジなら、温められるものと、温められないものを自分の考えで用意してみて、実験してみる。

失敗したらなぜ失敗したのかを調べて、また実験して、成功したら成功した理由と、結果を書く!!

そうやって、実際に証明するところまでやれば最強だ!!賞状貰えるぞ!!(多分…)

 

こんなかんじでどうだろうか!

ん!?まだ足りないと?

 

ふむふむ。

そんな1番を目指す君には、最終手段を教えようではないか!!

 

ではいくぞ!

 

3、まだ誰も調べたことないものを見つける!!

他の人が「え!考えたこともなかった!!」

と思うようなことを見つけるんだ!

色々な疑問とか、不思議に思うことをかき集め、それをインターネットで調べて答えが出てこないものを見つける!

そして、それをテーマに自分なりの自由研究をしてみる!

 

これで見つけたテーマは最強だ!!

まだ、誰もやったことがないかもしれないし、もしかしたらすごい発見が出来るかもしれない!!

賞状どころかノーベル賞も夢じゃないかもしれないぞ!!(言い過ぎかもw)

 

だけど、やっぱり難しい。

見つけられたとしても、夏休みだけで終わらせらる研究なんてなかなかない…

 

そんな君に例題を教えよう!

「蛙が登れる壁の素材や角度の調査」とか凄かったんだよ!

身近に居る蛙に対する素朴な疑問が、まだ誰もやったことの無い研究になった例。凄そうなテーマを見つけようとしがちだけど、凄い研究って意外と身近にある小さなことだったりするんだ。

 

だからね、案外どんなことでも研究に出来るから!ふと出てきた疑問や、驚きを大切にするといいよ!!

 

小さな発見の種を集めて、その中から大きな研究にする!そんな感じで!!

 

でも、どんな研究テーマで研究したとしても、テーマがどうだったかより、

君がどう楽しんだか?君がどんなにワクワクしたか?って事の方が大切だからな!!!

 

遊びと同じくらい楽しめよ!

夏休みは楽しんだ者勝ちだからな!!

 

またな!