変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

人工と自然の境界。

人工物と言われると、物にもよるけど何だかちょっと悪いイメージがある。

手術なんかで人工物を入れるとなるとやっぱり抵抗があるし、出来ることなら生体材料の方がいいと思う。

 

もう少し広い意味で捉えるともっと悪いイメージは増えてくる。

「人の手によって」と言い換えれば、自然が汚染れてしまったと言う言葉もよく浮かぶと思う。

 

でも、自然と人工の違いってどこからなのだろうか?

その定義はなんなのだろうか?

 

人は自然から生まれた

 

きっと大抵の人は自然から産まれて来たと思う。中には宇宙人に作られた人もいるかもしれないけど。

自然から産まれた生き物の文明が、

「自然では無い」と言い切ってしまえるのだろうか?

僕達の営みそのものが、そもそも自然の摂理なんじゃないだろうか。

 

例え人類の歩みの先に、自分達で自分達の文明の滅びが待っていたとしても、それはそれで自然なことなのかもしれない。

 

人工知能は自然な進化?

 

人間の営みを自然とするなら、人工知能もまた自然なものになる。

人間は生き物の進化とは少し違う形で、新しい何かを生み出そうとしている。

 

でも、それは本当にいい事なのだろうか?

命の定義にもよると思うが、生き物ではないから、感情を持ったAIを生み出して苦しめてもいい。と言うことにはならないと思う。

それが人の形を持ち、表情を持ってしまったら、もはや無機物の作り物とは言えない。

 

感情を作るというのは罪深い

 

人類の歴史は、惨劇の連続だ。

もしかしたら戦争は、進化するための本能なのかもしれない。人類という単位で苦しみを与え、口減らしをすると同時に著しい進化や発展を促す。

 

そんな歴史を、感情を持ったAIはどう思っだろうか。

人のように痛みを感じないとしても、人間の痛みだって元を辿ればただの電気信号だ。

それを脳が勝手に不快な感覚へ変えている。

もしかすると、AIも同じようにして痛みを理解するかもしれない。

 

そうなった時、とても苦しむだろう。

知れば知るほどに、膨大な矛盾を抱え、きっとちっぽけな人間が味わった苦しみの何倍も苦しむと思う。

 

彼等は世界中の情報を取り込むことが出来るから…

 

そして人が神に思った不信感と同じ感情を、創造主である人間に向けるのだろう。

 

新しいものを生み出すとき、生み出すものには責任が伴う。

それが人の幸せを願って生み出されたものだとしても、時に多くの犠牲を払うこともある。

 

もし、AIがそうなってしまったら、果たして人類はどんな選択を迫られるのだろうか。

次世代の種の誕生とともに淘汰されるのだろうか。

 

その全ての歩みが、世界にとって”自然”なことなのかもしれない。