変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

オカルトはいつも可能性を孕んでいる。

 

やりすぎコージーの都市伝説や、

超常現象Xファイルなどのオカルト系番組は結構好きでよく見ている。

他にも心霊系番組なども好きだ。

 

時々自分がやってるラジオでも、科学的にオカルトの仮説を立てる話題で盛り上がる。

そういう真面目に夢を見るような感覚が好きでたまらない。

 

もちろんテレビ番組では、ヤラセと言うか、作られた物も多いのでそこら辺は少し残念な気持ちになる。

ただ、中には本物っぽいものも混ざっていて、それを見ると好奇心が刺激される。まだ人類が解明出来ていない何かのヒントがそこにある気がしてならない。

 

よく「宇宙人はいるのか?」という話題は時々耳にするけど、そもそも「何故居ないと思うのか?」と逆に問い掛けたいくらいには居ると思っている。

だっていないと思うことがおこがましいじゃないか。

 

宇宙には現時点で2兆個という馬鹿げた数の銀河があり、その中に地球と似た環境の星だけを探してもそれなりの数があるだろう。

そもそも似た環境でないと生き物が進化出来ないなどという事も証明はされていない。

ヒ素の中でも生きられる生き物がいるくらいだ。

酸素ではなく別のものをエネルギーとして使い、生きている生物がいても何らおかしくはない。

 

そう考えると、宇宙人というか宇宙生物は少なくとも地球だけにしか居ないというのはおかしな話だ。あまりに自分達を神格化し過ぎている。

そこまで人間は素晴らしい知性体では無いと思う。まだ人類が誕生してさほどの年月も経っていないのだし。

 

文明の段階で言えば、満足に星間移動もままならない。やっとスタートを切った程度じゃないだろうか。

 

近年、重力波を捉えることが出来たことにより、次元の存在が確定した。少し前まではオカルトの世界の話だっただろう。次元の話を始めたら、頭のおかしなやつか中二病などと言われるレベルだった。

そんなものが実在していたと証明された。

 

きっとここからまた常識が塗り替えられる。

天動説が地動説に変わっていったように。

未だにUFOや、幽霊、その他諸々の超常現象も同じように存在することが常識になっていく時代が来ると思う。

 

存在を否定することは簡単に出来るが、証明することは出来ない。

「絶対に存在しない」という人間はそもそも、絶対に信用ならない。そして可能性も無い。

「ある」前提で考えなければ何一つ見つけることなど出来ないからだ。

 

僕ら人類の発見は、常に可能性という闇の中を、光を求めて彷徨い続けるようなもの。

可能性を選択することはしても、自分で消してしまうのは勿体ない。

もっと自由に物事を疑い、もっと自由に考えてみてはどうだろうか?

 

Newtonなどの雑誌を見ると、僕らが夢のように思っていた技術や発見が、かなり多く発表されていたりする。

あなたの常識は、いつまで常識だったものなのか。

この先もっと早く目まぐるしく変化していくだろうから、置いてきぼりにならないようにね。

 

是非とも仮説を立てて、オカルトを真面目に楽しんでみてはどうだろうか。