変わった僕の、変なブログ。

僕の考えとかアイデアとか面白かった本とか新しい商品とか、覚えておきたい、残しておきたいものを書いてます。

僕が思うリーダー像。

 

昔のリーダーと言えば、カリスマ性で引っ張っていくような、そんなリーダー像だったと思う。

 

でも、僕が思う成りたい、ついて行きたいリーダーというのは、ワンマンで引っ張って行くようなリーダーじゃない。

思わず肩を貸してやりたくなるような。

思わず手を引いてやりたくなるような。

どこか頼りなくて、それでも仲間の幸せを願っている。

そんなリーダーだ。

 

この先、人のする仕事の種類は減っていくと思うし、AIやロボットの発達によって誰でも出来る仕事は消えていく。

そんな中で素晴らしい人材と呼べる人達は、どんな人の元に集まるだろうか。

 

もし僕が素晴らしい人材だったとしたら、きっと偉そうで強そうなリーダーでの元には行かない。

誰よりも弱さを知っていて、そして誰よりも優しいリーダーの元で、そんなリーダーを支えたくなるだろう。

 

「お前の変わりはいくらでもいる」じゃなくて、

「俺がいてやらないとダメだな」って思わせてくれたら、それは最高の自尊心だ。

自分を必要としてくれる人の傍に居たいと思うのは必然だ。

 

人の魅力が、そのまま会社の魅力になる。

そういう小さなコミニュニティのような会社が増えていく気がする。

小さく強く。ちゃんと目が届く会社。

大きくするこだけが道じゃないよね。

 

出来れば僕もそんな会社を作りたいと思う。

そして、「日本一社員が幸せな会社」ってのを作ってみたい。

 

社員のみんなが、自分の会社のことを大好きだったら、やる気を出せとかノルマをクリアしろとか言わなくても業績は上がると思う!居心地のいい会社を潰したい人間は少ないだろうしね(´ー`)

 

いつになるかは分からないけど、ずっとその夢は持っていようと思う。

 

目指すは、”誰よりも弱いリーダー!”だっ!